Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

漆喰壁の効果について?ご質問にお答えします。#仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

漆喰壁の効果について?ご質問にお答えします。#仁藤流
漆喰壁の効果について?ご質問にお答えします。#仁藤流
医師が認める本物の健康住宅の漆喰壁を標準採用しています。
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

今回は漆喰についてのご質問にお答えします。

今回もある住宅会社の営業マンからお客様が伝えられた内容になります。

漆喰壁をご希望されているお客様に対して

『しっくいの調湿効果はそんなに高くない』との返答。

『木やPB(石膏ボード)の調湿効果で十分』だとも言われたそうです。

ここでも家が売れれば良くてお客様のご希望に寄り添っていないことがわかります。

単純にめんどくさいことはやりたくない。売りやすいものを売りつければいい的な発想ですね。

私がお客様ならこんな風に聞き返せますが?

『木とはどの部位ですか、床ですか? 天井ですか?』

その木は塗装品ですか?無塗装品ですか?材種はなんですか?塗装してある場合は調湿効果ないと思いますが?』

ここまで聞き返せばその営業マンにとってはとても嫌な客かもしれません。

しかし営業マンにとっては何十人のお客様の一人かもしれませんが?お客さんは一生に一度の大きな買い物として

家を買うのですからこんないい加減な説明でいいのでしょうか?

PBのこともそうですが『仕上げ素材は何ですか?素地で使用されるのですか?ビニールクロスですか?』

私が常々お伝えしていますが、ビニールクロスは呼吸しません。ビニールですから!

塗装床もそうですが、冬場には静電気をしっかりと貯めてくれる素材でもありますからホコリやダニなどよく

吸着してくれます。

壁や床の掃除をまめにしてくださるかたにはお薦めできるかもしれません。

私は、できる限り無塗装の床かオイル塗の床をお薦めしてはいます。

壁も当社の漆喰は、抗酸化漆喰になりますので、調湿効果は当然ですが、静電気も発生させずに多孔性の壁面で

ハウスダストの分解もします。誤ってコーヒーなどをこぼしても半年ぐらいで元の白色にもどります。

消臭効果も抜群で、メンテナンス性も楽です。漆喰は年数が経つほど固まっていきます。

1000年経てば水晶のような硬度にもなるともいわれています。1000年生きていないので実証はできていませんが。

ただし漆喰にも、いろいろな物がありますので、偽り品もありますので注意してください。

珪藻土壁もそうですが、
樹脂系接着剤を混入するものは調湿効果なしです。

ただし当社の全館空調システムの家をご選択されたお施主様には朗報です。

ビニールクロスの仕上げであっても、塗装品の床であっても換気量が豊富なことと

そもそも家の外からPM2.5まで除去したきれいな空気しか家に取り込みませんので

家のホコリはすくないです。

埃アレルギーや花粉症などの症状は改善されていますので、ご安心ください。

さらに新兵器としてコロナウィルスを99.9%不活性化する光源ユニットも装着できます。

〇〇ドックなどの高価な空気清浄機も不要です。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。