「家が一番、息がしやすい。」花粉症の苦しみから家族を解放する“空気の魔法”の正体 #店長流
「家が一番、息がしやすい。」花粉症の苦しみから家族を解放する“空気の魔法”の正体 #店長流

更新日:2026年2月17日

「家が一番、息がしやすい。」花粉症の苦しみから家族を解放する“空気の魔法”の正体 #店長流

※この記事は、春先の花粉やアレルギー、お子様の健康不安を抱える方へ。「家の中に花粉を少しも入れない」という選択が、どれほど人生の幸福度を変えるかをお伝えします。
明子
明子:

店長、今日のお客様、玄関に入るなり「はぁ〜っ…」って深呼吸されてたんですよ。
外は花粉がすごくて鼻を真っ赤にされていたのに、「ここに入ると一気に鼻が通るんだよね」って。

店長
店長:

それは嬉しいね。でも、実はそれ科学的な理由があるんだ。
僕たちが造っているのは、いわば「巨大な高性能空気清浄機の中に住む」ような家だからね。

多くの人が「家を建てる」とき、デザインや間取りに目を奪われます。
しかし、明工建設が何よりも執着するのは、目に見えない「空気の質」です。

なぜなら、家族が一番長く摂取するのは、食事でも飲み物でもなく、その家の「空気」だから。
花粉症の苦しみから解放され、心からリラックスできる家。その裏側にある、妥協のない6つのこだわりをご紹介します。

1. どんな隙間も許さない。「魔法瓶のような気密性」が基本

明子
明子:

でも店長、花粉症対策って「窓を閉める」のが基本ですよね?
それでも家の中でムズムズするのは、やっぱり空気清浄機のパワー不足なんでしょうか?

店長
店長:

いや、原因は空気清浄機じゃない。「家の隙間」だよ。
普通の家には、家中合わせるとハガキ数枚分もの隙間がある。そこから外気が花粉を連れて勝手に入り込んでくるんだ。
だから僕たちは、職人が一棟一棟、隙間を徹底的に埋める「気密施工」に命をかけているんだよ。

鉄壁のガードを作る「C値」
  • 隙間をゼロへ:気密性能を示すC値を極限まで高め、外気の侵入経路を断つ。
  • 空気の関所:家中の空気が入る場所を「一箇所」に限定し、そこで全てを管理。
家を「魔法瓶」のように隙間なく造ることで、花粉をシャットアウトします。
「窓を閉めているのに花粉を感じる」というストレスは、この基本性能で解決できるんです。

2. ウイルスさえも通さない。「高性能フィルター」の関所

明子
明子:

明工の家は、空気を取り入れるのは一か所だけです。
入り口を一箇所に絞るなら、そこさえしっかり守ればいいわけですね!
でも、花粉ってすごく小さいですよね?網戸でもすり抜けるようなイメージがあるんですけど…。

店長
店長:

その通り。だからその「関所」となる換気システムには、花粉よりもはるかに小さい微粒子をブロックする高性能フィルターを設置しているんだ。
花粉はもちろん、PM2.5や黄砂、ウイルス級の汚れまで「濾過(ろか)」してから家の中に取り込む。だから家の中の空気は常に綺麗なんだよ。

24時間、空気を洗い続ける
  • 医療現場級のフィルター:微細なアレルゲンを99%以上カットして給気。
  • 新鮮な空気の供給:二酸化炭素は排出し、酸素に満ちた空気を常に循環。

3. 花粉は「下に溜まる」。常識を覆す床面排気の効果

明子
明子:

でも、玄関の開け閉めでどうしても花粉は入っちゃいますよね。
それを換気システムで吸い取るのって、結構時間がかかりそう…。

店長
店長:

ここで大事なのが「排気」の場所だ。花粉やハウスダストって重いから床に溜まるだろう?
なのに、多くの家の換気口は天井にあるんだ。これだと床の汚れを舞い上げてから吸うことになる。
明工建設の家は「床面に排気口」があるから、溜まった汚れを舞い上げずに、足元からダイレクトに外へ捨てるんだ。

赤ちゃんやペットは、床からわずか数十センチの場所で呼吸をしています。
一番汚れた空気が溜まる場所から効率よく捨てる。これが、家族を守るための理にかなった設計です。 これは花粉だけではなく、ホコリの堆積にも効きます。

4. 粘膜を潤し、免疫を守る。「絶妙な湿度コントロール」

明子
明子:

花粉の時期ってまだ乾燥していて、そうすると余計に鼻がムズムズして、花粉に敏感になる気がします。
「朝起きると喉がカラカラ」っていうのも、アレルギー体質には辛いですよね。

店長
店長:

その感覚は正しいよ。乾燥は鼻や喉のバリア機能を弱めてしまうんだ。
明工建設の家は、気密性能と換気システムの湿度調整機能の組み合わせで、湿度の安定感も抜群なんだよ。
適切な湿度を保つことで、花粉の飛散を抑え、さらにカビやダニの繁殖まで阻止する。これこそが「本当の健康住宅」の力だね。

5. 代表・仁藤が貫く哲学。「性能は、家族を愛するカタチ」

明子
明子:

店長、こうしてお話を聞いていると、明工建設って数値やスペックにすごく厳しいですよね。
でも、ただ「高性能な家」を自慢したいわけじゃないんですよね?

店長
店長:

もちろんだよ。代表の仁藤がいつも言っているのは「性能が良いだけの家を造りたいんじゃない。安心して、元気に暮らしてほしいだけなんだ。その為には性能が良い家が必要なだけだった」ということ。
人生の時間を一番長く過ごす場所が、体を壊す場所であってはいけない。その想いがあるから、見えない空気の質にまで、私たちは執着し続けているんだよ。

性能はあくまで「手段」です。その先にある「家族が毎日を笑顔で過ごせること」こそが、私たちのゴールなんです。

6. 「健康住宅」が生む、目に見えない経済的メリット

明子
明子:

高性能な家って、最初は「高そうだな…」と感じる方もいるかもしれません。
でも、ずっと健康でいられるって、お金に換えられない価値がありますよね。

店長
店長:

お金に変えられないこともないんだ。
   実は、経済的にも大きな差が出るんだ。花粉症の薬、通院、さらには体調不良で仕事や家事が捗らない損失…。
家の空気が良くなることで削減される「生涯の医療費」を考えたら、実は高性能な家を選ぶのが一番の節約になる。
家計も、健康も守る。それが明工建設が提案する「新しい住まいの常識」なんだ。

【本日のまとめ:花粉症を忘れる家の6つの理由】

1. **鉄壁の気密(C値)**:隙間を封じ、外からの侵入を物理的に断つ
2. **高性能フィルター**:入り口で全ての空気を「濾過」してから入れる
3. **独自の床面排気**:足元に溜まる花粉を舞い上げずに外へ捨てる
4. **完璧な調湿**:鼻や喉のバリア機能を守る、潤いのある空気
5. **愛のある設計思想**:家族の健康を最優先にする徹底した信念
6. **生涯コストの削減**:健康でいることが最大の節約になるという事実

その「深呼吸」、私たちのモデルハウスで試してみませんか?

「本当に花粉を感じないの?」「空気がおいしいってどういう感覚?」
その答えは、理屈ではなく「体感」の中にあります。
特に花粉が一番つらい時期にこそ、ぜひ一度モデルハウスへ遊びに来てください。

※しつこい営業はいたしません。ご自身の鼻と喉で、本物の性能を確かめてみてください。

明子
明子:

「花粉症が消えた」っていうのは、魔法じゃなくて、
住む人を想う理屈に基づいた努力の結晶だったんですね。

私も、お客様がこの家で深呼吸して
「あ、ラクになった…」って笑顔になる瞬間をもっと見たいです!

明工建設が選ばれる理由とは?

第1位 住む人の幸せを考え抜いた高性能住宅

明工建設の家は強い方が売れる、省エネだから売れる・・・
そんな安っぽい理由で、住宅を高性能にしているわけではありません。
高性能な家に住んでもらった先にある『家族の幸せ』を手に入れてもらいたいから高性能にしているのです。

第2位  圧倒的省エネ住宅で1,000万円以上の節約に

明工建設の考える住宅は、住むだけでお金が貯まります。
光熱費が0円以下にすることが出来る、圧倒的省エネ住宅であなたの家計を守ります。

第3位  売ることが仕事じゃない!お客様のありがとうを考えるご提案

明工建設は住宅を売ることを仕事だと考えていません。
お客様の幸せをとことん考え、その結果『ありがとう』を頂くことを仕事にしています。
その対価としてお金を頂く。これが明工建設のポリシーです。

第4位  最新の技術提供なのに、圧倒的なコスパを実現

M-THE BESTに代表されるように、明工建設の家は常に最新の技術を提供します。
それなのに誰もが納得、いやそれ以上のコスパの良さで皆様に選ばれています。
それを実現出来るのは、圧倒的な仕入れ力と無駄なお金を使わない工事力があるからです。

MENU
PAGE TOP