おしゃれで使い勝手の良い庭を実現するためには、押さえておきたいポイントがいくつか存在します。
そこで今回は、庭づくりで押さえておきたいポイントや必要となる対策について紹介します。
□庭づくりで押さえておきたいポイントとは?
思いつくままに庭づくりを進めてしまうと、まとまりのない庭になったり、見た目は良くても使いづらい庭になったりしてしまいます。ここでは、庭づくりを行う上で押さえておきたいポイントを3つご紹介します。
1つ目は、動線を考えることです。
キッチンや洗面所といった住宅の内部は、しっかりと動線を考慮してつくりますよね。
実は、庭を考える際にもそれと同様に動線が重要です。
動線が確保されていないと庭に立ち入りづらくなり、せっかくある庭を使わなくなったり手入れを怠って放置してしまったりするかもしれません。
そうならないためにも、庭には園路をきちんと確保し、必要に応じてベンチやテラスを設置するのがおすすめです。
2つ目は、駐車・駐輪スペースを事前に確保しておくことです。
子どもが遊べる庭にしたいからと言って、駐車・駐輪スペースを十分に確保せずに庭のデザインを決めてしまってはいけません。
別で駐車場があるなら問題ありませんが、そうでない場合はまず第一に車や自転車を停められる場所を確保しましょう。
3つ目は、子どもを安心して遊ばせられる庭にすることです。
庭で子どもやペットを遊ばせたいとお考えの方には、芝生の庭がおすすめです。
庭が外から丸見えだとプライバシーが気になるため、必要に応じて目隠しとなる柵や植木を設置すると良いでしょう。
□庭でやっておきたい対策とは?
庭では、やっておきたい対策があります。ここからは、その対策について紹介します。
*雑草対策
何も対策をしていない庭では、夏に雑草がすぐに伸びてしまいます。手入れの負担を減らすためにも、砂利を敷き詰めたり、防草シートを使用したりするのがおすすめです。
*水はけ対策
近年は、昔に比べて大雨が多くなっています。そのため、庭の水はけに気をつける必要があります。
例えば、インターロッキングを使用すれば水たまりができにくくなります。
見た目もおしゃれで、きれいな庭になるでしょう。
*野良猫対策
野良猫が多い地域では、野良猫への対策もした方が良いでしょう。庭をトイレとして使われたくない場合は、庭の地面に大きめの砕石を敷いたり、猫が苦手なミント系のハーブを植えたりするといった対策ができます。
□まとめ
今回は、庭づくりで押さえておきたいポイントや必要となる対策について紹介しました。ご紹介したポイントを押さえて、理想の庭を実現できると良いですね。
マイホームについてお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。