Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

住みやすい家とは?条件と動線についても説明します!

BLOG

 

暮らしの情報

住みやすい家とは?条件と動線についても説明します!
住みやすい家とは?条件と動線についても説明します!
家づくりをお考えの方のほとんどは、住みやすい家に住みたいとお考えでしょう。
住みやすい家にはいくつかの条件があります。
そのため、家づくりの際にはそれらの条件を満たすことを意識しましょう。

今回は、住みやすい家の条件に加えて、生活動線と家事動線についても解説します。
家づくりにぜひ役立ててください。

□住みやすい家の条件とは

家を建てるにあたって、住みやすさを考えることはとても大切なことです。
住みやすい家をつくるにはいくつかの条件を満たすことが必要です。

1つ目の条件は、快適な環境にすることです。
家づくりの際には、暑さや寒さ、湿気や乾燥を防げる快適さを大切にしましょう。
どれだけ便利な家でも、暑かったり寒かったりする家は住みやすいとはいえません。
断熱性や換気性能を高めて快適な空間をつくることを意識しましょう。

2つ目の条件は、効率的な動線にすることです。
後で紹介する生活動線や家事動線などの動線を意識することで、暮らしやすさは大きく変わります。
家族が便利に暮らせるように、効率的な動線を考えましょう。

3つ目の条件は、収納の量が多いことです。
収納スペースが十分に確保されていなければ、ものが部屋に散乱する住みにくい家になってしまう可能性があります。
部屋が整理整頓されている状態を保てるように、収納は十分な量を設けておきましょう。

4つ目の条件は、ライフスタイルの変化に対応していることです。
家に住む人のライフスタイルは、年が経つにつれて変化していきます。
そのため、老後の暮らしや、子供が独り立ちした後のことなどを考えて家づくりをすることが大切です。
家を建てた後に住み替えやリフォームをしなくても長く暮らせる家づくりを心がけましょう。

追伸・・家事動線を考えるときには、奥様やご主人様の考え方がとても大切です。
例えば料理が得意なご主人だったり、夫婦共稼ぎの場合などの食事の時間帯なども生活スタイルを
お聞かせいただきご提案させて頂けたら嬉しいです。

ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。

□生活動線・家事動線について

家作りの際には、動線計画が欠かせません。
いくつかある動線の中でも、特に大切なのが生活動線と家事動線です。

生活動線とは、家の中を人が移動する道を線にしたものです。
また、家事動線とは、家事をする際に通る道を線にしたものです。
それらの動線が重なり合っている場所は、家族の往来が多い場所です。
そのため、家づくりの際は動線がいくつも重ならないように工夫しましょう。


□まとめ

住みやすい家の条件と、生活動線・家事動線について解説しました。
今回紹介した条件を意識して、住みやすい家づくりをしましょう。
また、生活動線や家事動線も工夫するとより住みやすい家が完成します。
当社は新築の注文住宅を取り扱っております。
家づくりで気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。