Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

蚊取り線香の要らない家『M-Smart2030』第二話 #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

蚊取り線香の要らない家『M-Smart2030』第二話 #仁藤流
蚊取り線香の要らない家『M-Smart2030』第二話 #仁藤流
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

昨日に引き続き蚊取り線香の要らない家の第二話です。

今回は逆から考えた場合に、なぜ蚊が入ってくるのか?どこから入ってくるのか?
もちろんいろいろな原因がありますが、
まずは家が負圧ということです。負圧とは家の外の気圧より家の中の気圧が低い状態、空気は外から中に流れるということです。
でも大丈夫窓閉めてあるし、開いていても網戸が付いているからと、みなさん思いますよね。
でも蚊は飛んでいます。もちろん高層階マンションなどでは、そもそも蚊が飛んでいませんので大丈夫です。

きょうも動画を視聴頂くとご理解頂けますが、第三種換気システムを使っていると外に出ていく換気扇が機能していないことがわかります。
第三種換気の吸気口には虫よけフィルターもついていますが、排気口にも虫よけフィルター付いていますか?たぶんついていません。
だって外に空気が出ていく孔からまさか虫が入ってくるなんて思いません。

実はそれだけではなく、室内を換気して負圧になればなるほどサッシの隙間などからも蚊が入ってくるのです。これはNHKの番組でも以前ほうそうしていましたので
ご覧になった方もいると思います。

第三種換気システム色々な問題を起こす元凶です。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり
お陰様でありがとうございます。