Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浴室の窓!トイレに窓!必要ですか? #仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

浴室の窓!トイレに窓!必要ですか? #仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)
浴室の窓!トイレに窓!必要ですか? #仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)
トイレの排気孔を床に設置しました。匂いを吸い出す効果抜群
こんにちは
一級建築士の仁藤です。


突然ですが、浴室の窓必要ですか?トイレの窓必要ですか?
そんなお話させていただきます。

もうご存知かと思いますが家の値段が上がっています。
いままでの価値観で家を建てた場合、200万円~300万円高い買い物になるかもしれません。

私は、家の値段が上がる前から、こんな窓の話もしていました。
浴室の窓は、開けますか?何のため付けますか?
トイレの窓も、開けますか?
こんなお話です。

単純に窓を付けるメリットは何でしょう?
昼間は明るい、窓開けて空気の入れ替え?こんな程度ですよね。

では窓があるデメリット
窓の掃除必要(レール・網戸など)暑さ、寒さが伝わる。窓の性能が悪いと結露がひどい。カビが発生。

窓が無い場合のメリット、デメリットのまとめ
窓清掃不要、外観から見た小さい不細工な窓が無い。暑さ寒さが伝わりにくい。サッシ代が不要。 ここらがメリットですよね。
デメリットは、昼間暗い以外無いですよね。 窓開けてはいけませんので、これは大体の家がこの浴室やトイレの換気扇を24時間換気として計算しています。

家中の空気の排気孔がここになっています。
ではここの窓が開いていたら、シュートサーキットと言われる現象で家の居室の空気は、排気させず、トイレの中だけの空気が動くぐらいかもしれません。
でも外気から入る空気量が多ければ、トイレや浴室の湿った空気が家の中に逆流することになります。

これ不健康ですし、家も傷みますよね、カビの原因になったりもします。
このへんの換気のこともしっかり話せる人と家づくりすすめるほうが良いですよね。
ちなみに私の場合は、24時間換気の排気孔はトイレと脱衣室に設けています。毎秒2m/sの速度で吸い出しています。

私の場合は、窓付ける場合は、FIX窓(ガラスだけ開かない窓)をお勧めします。
コストも安いですし、掃除も簡単です。 浴室、トイレ、脱衣室、キッチンなどはFIX窓で良いかもしれません。
でもこんなお話しすると、トイレや浴室は窓不要と言われるお施主様もいます。

トイレを明るくしたいなら、室内側の壁に高窓(FIX)など付ければ大丈夫です。この窓は高性能窓でなくても良いですよね!
お風呂だって、入り口のドアは、アクリル板ですので明かりは入ります。

ちょっと考えたらご理解いただけます。 脱衣室はFIX窓があっても良いし無くても良いですね。

外観から考えたデザインの場合、小窓が無いほうがかっこよかったりします。窓はなるべく少なく。これ私のご提案です。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり
お陰様でありがとうございます。