Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川モデルハウスご見学の方からの質問お答えしました! #仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)

BLOG

 

現場情報

掛川モデルハウスご見学の方からの質問お答えしました! #仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)
掛川モデルハウスご見学の方からの質問お答えしました! #仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

今回は、弊社掛川モデルハウスにご見学いただきました多数のお客様から
ご質問いただきました内容をご紹介します。

Q1 玄関横の収納は丸見え 突っ張り棒でカーテンつけるとかできるか

A1 できますが、逆に扉の無い理由はどうしてかと思いますか?
正圧だから匂いがでないことと、逆に一般的に扉がある収納ですと
除湿剤などいれることになります。カビなど湿気対策が必要ですね。
この玄関も正圧ですので雨で濡れた靴も朝には乾きます。

Q2 電動シャッター ダイニング横と主寝室。素材はスチール?腐食しにくいアルミやステンレス?

A2 ステンレスではありません。アルミやスチール製(メッキ)焼き付け塗装材となりますので
腐食の心配はいりません。

Q3 空調は湿度も自動調整?加湿器もいらない?

A3 一階の冬用エアコンうるさらXは、日本で唯一の加湿ユニット付です。配管も3本あり(一般は2本)換気も合わせて行います。
加湿器は生活スタイルに合わせて使って頂いて結構です。冬場湿度40%以上が理想です。
ちなみに人も湿度、温度を出します。加湿が多くても換気がしっかり確保しているので結露しません。たくさん加湿してください。

Q4 空調システムが故障したら修理高くなりそう。内部でカビたりしない?耐用年数は?メンテナンス費は?

A4 空調システムは、一般用壁かけエアコンですので、修理や取替も簡単です。家電屋さんで一般的に扱っているもので、特殊な物ではありません。
換気システムエクリアは、本体の前にあるフィルターユニットを通過した綺麗な空気しかはいりませんので、
掃除の必要はありません。構造も単純なモーターによる換気ですので壊れにくいです。
メンテナンスは部品交換で対応できます。

Q5 食洗器のミーレ、コスト高い→食洗機の音2階に響きそう、テレビの音も大きくなりそう

A5 ミーレは最近奥様方には好評で人気があります。コロナの影響で納期がだいぶかかっています。
昨年の春先から夏にかけては、在庫ゼロになりました。大容量でおおきなお鍋、フライパンなども一緒にあらえて人気です。
電気で乾かすのではなく、洗浄に使った高温のお湯の余熱を使って乾かしますので、
温風を使いません。国産品より静かでエコです。皆さま夜就寝時間にセットされ、朝には乾いています。

Q6 採光窓 直射日光めちゃ眩しそう、夏はどうする? 手動のブラインドついてる

A6 夏の夏至(80度)の日射は入りません。屋根庇がでていますので、一階FIXも大丈夫です。現在は断熱ブラインドが付いていますので、
閉めていただければ日射熱を減少させることができます。逆に冬はパッシブ設計により、
太陽光が奥まで入りますので、明るくて、温かいLDKとなります。
最近は外付ブラインドを設置されるお施主様も増えています。

Q7エアコン常時使用で実際の電気代が知りたい、蓄電売電でプラスになってるのか?

A7 AIクラウド型ヘムスのミルエコ画面でご確認いただけます。真冬の1月でも大丈夫です。。ガス代は給湯で年間4万円くらい(ハイブリット給湯器)を採用していますので、一週間の停電でも毎日お風呂に入れます。

Q8 補助金は出る?こどもみらい住宅支援事業の100万円は対象外

A8 このモデルは分譲住宅ですので今回の補助金は対象外ですが、長期優良住宅なので、固定資産税の減額や地震保険の減額などのメリットあります。

Q9 平屋のモデルもある?御前崎のモデルハウスは誰か住んでる?

A9 菊川市・掛川市にあります。御前崎市のお施主様は6人家族です。

Q10 社長の本では第1種換気は不要?みたいに書いてありましたが?

A10 2017年の出版したその当時はダクト式(負圧)しかなく、ダクト内の清掃や、温度ムラ対策等、現在当社で取り組んでいる(正圧)ものではなかったので、特に一種換気を採用するのメリットは感じなかったです。2019年から、この換気システムによる、正圧の空気が温度ムラのない快適な空間を実現して省エネにもなり、
一番大切な換気量も確実にとれることで、今では健康住宅としてお客様に自信をもってご案内しています。

Q11 ハザードマップではどう?洪水区域?地盤は大丈夫? イエローゾーン。最大でも家の高さまでは来ないですか?

A11 ハザードマップでは50cm以下の水が溜まる可能性が指摘されています。このモデルの場合、基礎断熱なので、床下には水ははいらないです。
玄関ドアも気密性、断熱性が高い(北海道仕様)なので防水性もたかく。(気密測定でも確認済、スカスカだと水も入ってくる)
仮に床上浸水になっても、正圧の空気環境なので、外気より気圧が高いのでご近所の家よりは水は入りにくいです。
地盤は長年土木業界で採用している工法でもあり、地盤補償もしっかりしているので安心です。

Q12 カーテン、網戸は別途

A12 別途取付は可能です。網戸は使わなければ掃除を考えた場合は、最小箇所で設置したほうが良いかと思います。
もちろん窓を開けた場合でもエクリアはIAQが、最適の換気量を考えて吸排気を制御しますので、安心です。

Q13 元々は田んぼ?地盤は大丈夫?→表層改良だけで済んだ場所

A13 田んぼです。地盤調査のうえ工法を選定して、改良おこなっています。セメント等の将来産廃になる材料は使っていませんので安心です。

Q14 窓が少ない、開かないから風通し悪そう→窓を開けなくてもよい空気環境。風通しも計算はされている?

A14 窓の数、大きさはあえて大きくしていません。パッシブ設計のロジックで最適な大きさと数にしています。
実際の部屋の明るさをご確認いただければと思います。
仮に大きな窓でもその高さや隣地からの環境によってはカーテンを閉めっぱなしの開かずの窓では意味がないですね、
結果日中でも照明をつけなければいけない室内になってしまいます。特に一階は要注意です。
換気の為に窓を開けると、最近の気密住宅ではショートサーキットといって、部屋の一部分しか換気できない現象がおきています。
家中綺麗な空気と入れ替えるためには、しっかりした換気計画設計をしていないと、空気がよどみへんなにおいやかび、ダニの発生する家にもなりかねません。
さらにこの家はビニールクロスではなく抗酸化漆喰壁ですので、細かいほこりなどは吸着して自然分解します(0宣言の家本参照)
。一般のビニール壁のように静電気を発生させません。静電気が発生すると細かいほこりを寄せて大きくなると玉になって落ちます。
結果壁際によく埃がたまりますよね。結果お掃除も多変になります。このモデルはほとんど掃除機かけなくても良い環境です。
静電気の発生しない壁はカビダニの基となる埃の発生が少なく良いですよ。

Q15 子供部屋を3人で分けることはできるか?

A15 例えば共同スペースをつくり、寝るだけの空間を3つにわけるとか?、子供部屋では勉強と寝るだけの広さで良いとも考えます。一人3帖の広さでいかがでしょう。 最近はテレビをあまり見せたくないという親御さんもいらっしゃいます。

Q16 ガス併用なので乾燥機の乾太くんはつけれますか?

A16 もちろん大丈夫ですが、現在の正圧の空気環境でしたら、夜干せば朝乾きます。シーツなどの場合吹抜け手摺に干しても朝乾きます。 
お布団も外干ししなくても良いです。ベランダはありますが

Q17 明工さんの年間建築実績はどのくらい?他にもこのタイプで建ててる家はこの辺にあるのか?実際住んでる人に感想聞けるか?

A17 20棟~30棟施工できます。 以前は遠州鉄道さんの家も20棟ぐらい施工していました。
この家は最新の仕組みの家ですので、はっきり言って他の工務店さんも知らないことだらけの家です。お施主様から感想もちろん聞いていただけます。
現在はこの家を知った方は皆さんSMARTにされています。静岡市、1月引渡し、東京都小平市3月引渡し、掛川市、今から着工済予定合わせて5件 
菊川市1月引渡し一件、着工予定1件他皆様に選んでいただいています。

Q18 構造計算、許容応力度計算はされているか?壁量計算のみか?→お金かければ許容応力度計算もできます?

A18 このモデルは性能表示の耐震等級3+制振ダンパーですので、地震がきても大丈夫です。特別複雑な造りではないですので、許容応力度計算はしていません。 
現在はより安心していただけるように許容応力度計算もおこなっています。金物費と基礎工で若干金額があがりますが、現在のモデルでも地震保険は半額になります。

Q19 洗面所オープンだと落ち着かないかな?ドライヤーの音が2階に響いたりテレビ聞こえなくなりそう→ドア付けたりできる?
収納部分の赤色が好みじゃない、変えれる?

A19 赤色は元気の出る色として採用しています。世界の三大巨匠のひとりフランクロイド・ライトの思想を参考にしています。ライトが好んで使った色です。
朝から元気になっていただきたく選びました。

Q20 お風呂ドア引き戸がいい、お風呂照明、パネルとか変えれる?折戸だけどパッキンレス?通気口は上のタイプ?タカラスタンダードのどのタイプ?リクシア?

A20 タカラスタンダード 一般カタログにはない、優良工務店用の商品になります。
タカラの良いところは、壁パネルがホーロですので頑丈で傷になりにくく、カビも生えません、お掃除が楽です。磁石もつきます。床も耐震フロアーユニット(鉄骨フレーム製)となっていますので地面が揺れても頑丈です。一般的な会社は鉄筋棒状の足です。物の交換は脱衣所側の壁を壊して入れ替えれば交換はできます。

Q21 今のお風呂クリナップ1坪のがすごく良いので近いタイプのものがいい

A21 Cleanupも得意なメーカーですので、安心してください。

Q22 テレビアンテナ?

A22 BS、地デジともついています。全室テレビ配線付きです。(不要だったかもしれません)

最後にこのモデルは、これ以上もこれ以下もない最新で最適と思われるもので作り上げています。もちろん多少過剰な仕様もありますが、
モデルハウスとしてお客さんには知っていただきたいメリットのあるものを、適正価格で採用しています。
選んでいる事には、それぞれ理由があります。ご不明なてんは改めてお話させていただきたいと思います。

お陰様でありがとうございます。