Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

ご縁を大切に結果にコミットする家づくり! by #仁藤流 (一級建築士+一級施工管理技士)

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

ご縁を大切に結果にコミットする家づくり! by #仁藤流 (一級建築士+一級施工管理技士)
ご縁を大切に結果にコミットする家づくり! by #仁藤流 (一級建築士+一級施工管理技士)
光熱費にコミットできるのも#仁藤流です。五月の電気売り買い料金です。
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

最近私が思うことですが、マジでお客様の屋根に太陽光発電設置させてきて良かったと思います。

太陽光との出会いは、2009年に自宅の屋根に設置したことが始まりでした。その当時は補助金もありましたがまだ高価でもありました。
48円の売電は終了して今は7円で買って頂いていますが、昼間発電した電気でエコ給湯器のお湯を沸かしたり、エアコンも日中つけていますので、
帰宅時は快適です。

10年のFITが終了したお客様から現在は、蓄電池のお問合せもいただき設置もさせていただいております。エネルギーリフォームて感じです。

本当にありがたいことは、太陽光を設置したお客さんからは、『仁藤さんがほんと熱心に勧めてくれたからよかったでした』と感謝はされまくっています。

しかし、太陽光のことを熱心に勧めたことで、お客様からは嫌われて他社で家づくりをされた方もいました。
覚えていることは、そのお客さんの営業マンはとても親切だったそうです。
当初はその会社さんに依頼する前提で、私の家づくり勉強会に参加されたのですが、私の家づくりの考えにも賛同いただきあらためてお打合せを始めたところでした。

その会社さんの提案図面、仕様、金額も確認させていただきました。床断熱は25mmスタイロフォーム、壁、天井の断熱材はグラスーウール50mm
静岡は暖かいから大丈夫ということでした。そんな昔ではありません4年くらい前の話です。
競合他社が現われたことをしると、窓をサービスでつけると言ってきたとのことでした。

私は、断熱材や気密性の話をさせていただき、そこは納得いただいたのですが、太陽光の話だけは・・・・でした。
結果的には最初からの会社さんで家づくりをされましたが。小さいお子様もいらっしゃったし温熱環境や、最近では光熱費のことも心配です。

ご縁をいただけなかったお客様でしたが、私の伝え方が悪かったと反省しています。

今は、結果にコミットする。正しい情報をお客様にはお伝えしています。
その情報は、電気代のことかもしれません。経済のことかもしれません。
でも一番大事なことは、お客様のあらゆる不安を取り除いた、安心安全な未来の暮らしをコミットすることです。

仮にご縁をいただけなかったとしても、お会いできただけで感謝です。
お陰様でありがとうございます。