Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

みんなが憧れるおしゃれで快適な家づくり!ポイントと実例をご紹介

BLOG

 

暮らしの情報

みんなが憧れるおしゃれで快適な家づくり!ポイントと実例をご紹介
みんなが憧れるおしゃれで快適な家づくり!ポイントと実例をご紹介
おしゃれで快適な家をつくるためには何をすれば良いかご存知ですか。
マイホームをつくるなら、デザイン性が高く、家族みんなが気持ちよく過ごせる家にしたいですよね。
そこで今回は、おしゃれで快適な家づくりのポイントをご紹介します。

□おしゃれで快適なリビングづくりのポイント


おしゃれで快適な家づくりのためには、リビングの間取りやデザインがとても重要です。
1つ目は、リビングづくりで大事なポイントは、リビングの開放感です。
開放感を味わうには、床面積の大きさだけでなく、視線の通りやすさが重要です。
仕切り壁や天井の高さを考慮してリビングをつくりましょう。

2つ目は、明るくて空気がすがすがしいことです。
外からたくさんの光を取り込むためには、窓の配置や大きさを設計段階で十分に検討しましょう。
また、リビング内をしっかり換気することで、心地よい風を感じられるだけでなく、カビやダニの発生も防げます。

3つ目は、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる断熱性です。
断熱性が劣っていると外部の空気が室内に入り込むだけでなく、冷暖房効率が大きく下がってしまいます。
一年中快適に過ごせるように、壁や窓の断熱をしっかり行いましょう。

4つ目は、おしゃれな内装です。
リビングは機能面だけでなく、床や壁の内装材、ドアの色や質感などの視覚的な心地よさを重視しましょう。
5つ目は、家事動線や生活動線です。
隣接するダイニングやキッチンとの動線がスムーズかどうかを設計段階でイメージしましょう。

□おしゃれな内観の実例をご紹介


ここからは、おしゃれな内観を3つご紹介しましょう。
まずは、人気のある白で統一されたおしゃれなインテリアです。
白いインテリアと相性が良いガラスを用いることで、さらに透明感がアップします。
壁をガラスで仕上げると圧迫感がなくなり、開放的な空間に仕上がるでしょう。

また、エレガントな内観は女性に人気です。
しかし、エレガントすぎるとご主人の好みと合わず、夫婦で意見が分かれてしまう可能性もあります。
そんなときは、階段や柱だけをエレガントスタイルにして、家具はモダンテイストのものにすると、ご夫婦とも満足できる内観になるでしょう。

木の素材を最大限に活かしたぬくもりのある内観もおすすめです。
床や天井にフローリングを使用することで、ぬくもりと心地よさを感じられる内観ができあがります。
他にもさまざまな内観があるので、まずはどのような内観なら快適に過ごせるかイメージしてください。


□まとめ


今回は、おしゃれで快適な家づくりのポイントと実例をご紹介しました。
当社の高断熱性能・換気性能の住宅は、お客様の健康的な暮らしを支えます。
快適な家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。