Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

お客様に感動をあたえる家造り! #にとう流スマートハウス

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

お客様に感動をあたえる家造り! #にとう流スマートハウス
お客様に感動をあたえる家造り! #にとう流スマートハウス
ホテルのツインルームにて
おかげさまです。

一級建築士の仁藤です。


お客様に感動をあたえる家造りとは?

その家に暮らし始めて変化したことかもしれません。

もちろん一番大切なことは健康ですが、今まで以上に健康に暮らすことが出来なければ、

新しい家を建てる意味はありませんし感動もありません。

病院に行くことが減ったとか、薬を飲まなくてもよくなったとか、朝まで熟睡できて目覚めがさわやかになったとか

暑さ、寒さもあまり感じずに、いつも快適だとか、地震や台風が来ても家が揺れなくて怖くなかったとか

突然の停電でも、それに気が付かずご近所さんから、

『〇〇さんの家だけ、なぜ電気ついているの?』静岡市内のお施主様より

といわれ始めて気が付いたとか。

日々の暮らしが続くなかで、感動を与え続ける家が良い家造りだと考えます。

#にとう流スマートハウスは、機械的なところも充実していますが、実は有機的建築でもあるのです。



一般的に思う有機的とは?

有機体の有機的な有機物の農薬や化学肥料を使わないイメージでもあります。

有機的建築とは、自然界に存在している生物のように違和感のない建築でもあり、

環境に調和していること、文化、人の暮らしに適合していること、素材の特質を生かしていること

人間の身体にあっていることにもなります。

そんな家造りをしている私たちは、特別は会社かもしれません。

そんな特別な会社で、家を建たれたお施主様も特別な方々かもしれません。

空間の魔術師でもあり、ヒューマンスケールを綺麗に活用したグリッドで設計する。

家から外に広がる空間、観える景色を大切に捉えた。箱の感覚を破壊した家造り。

構造モジュールと意匠のモジュールを別に考え、高さもモジュールはなるべく低くする。

そのほうが人は落ち着ける。

人の生活するスケールは、 座って半畳、  寝て一畳、  大の字に寝て2畳  泊まりで三畳

ちなみにビジネスホテルのベットルームの大きさは 7,5尺×7.5尺(2,275mm×2,275mm)の3.1帖です。

感動する家づくりには、LDKを大きくすることが大事です。 逆に寝室小さくてよいかもしれません。

フレーベルギフト(積み木)は、下から積み上がっていきます。

まずは、建物全体の顔を作っていきます。 玄関をあえて 横にする動線

外構の内塀の素材と建物本体と一体化させた連続性

ワークスペース は、あえてL型プランの中心に持ってくる

住まうための空間

M-Smart2030の屋根タイプ、 基本は陸屋根(緩勾配)

家族が集まるリビングが大事  寝室はおたまじゃくしのしっぽぐらいで丁度よい

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。




https://gentosha-go.com/ud/books/59dd70657765614790010000




********************

★よかったらこちらもご覧ください。

温度が1日中変わらない家 店長の自宅体験談 #店長流
Smartに住んでいる店長がお家の感動したポイントを紹介します。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。