Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

磐田市デザイン住宅 玄関にセカンド洗面台を設置する理由とメリットとは?

BLOG

 

暮らしの情報

磐田市デザイン住宅 玄関にセカンド洗面台を設置する理由とメリットとは?
磐田市デザイン住宅 玄関にセカンド洗面台を設置する理由とメリットとは?
家づくりを考えている方の中には、家族が多い場合もあるでしょう。

「毎日洗面所が混雑することを避けたいけれど、洗面台を2つ設置するのはどうなのだろう」と

悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、洗面台を2つ置くことにはメリットがあります。

今回はセカンド洗面台を玄関に設置することのメリットをご紹介します。


 
 

□玄関にセカンド洗面台を置くことが増えている理由

 
 
セカンド洗面台を設置する人が増えていることには、3つの理由があります。
 
 
1.使い勝手が良い
 
 
子育てや介護をしている方、家族が多い方にとって玄関に洗面台があること、2つ洗面台があることは生活の質を向上させます。

また、水やりや掃除、外出前の確認など多くの人の過ごしやすさにつながります。

洗面所ではなく玄関に設置することで、脱衣所やお風呂などのプライベートを見られずに、来客者に利用してもらうこともできます。
 
 
2.感染予防になる
 
 
新型コロナウイルスの影響もあり、家に帰ってすぐに手を洗えるセカンド洗面台は、感染予防対策になります。
 
 
3.多目的化が進んでいる
 
 
近年、玄関スペースの多目的化が進んでおり、その目的の1つとして玄関にセカンド洗面台を設置する人が増えています。

多目的化の他の例としては、衣類やアウトドア用品の収納のために土間スペースを広くしたシューズインクローゼットがあります。

玄関に他の目的をもつ人が増えていることで、メーカーからの提案が豊かになり、洗面台を設置する人が増えていると考えられます。
 
 

□セカンド洗面台のメリットとは?

 
 
セカンド洗面台を設置するメリットは主に2つあります。
 
 
1.洗面所の混雑を回避できる
 
 
家族の多い家庭の場合や、家族の外出時間が重なっている場合、洗面所がひとつであれば混雑します。

しかし、洗面台が2つあれば混雑は回避可能です。
 
 
2.生活の質の向上
 
 
洗面所が2つあることで、家の中の移動を減らせます。

たとえば、1階と2階に設置すればわざわざ階段を使って移動をする必要がなくなりますよね。

外出時は時間にゆとりがないことも多いと考えられますが、玄関にもう1つ洗面台があれば簡単に身支度を整えることができます。
 
 

□まとめ

 
 
セカンド洗面台を設置することは、生活の質を向上させるだけでなく、感染予防にもつながります。

洗面台の混雑を避けることができたり、無駄な移動を省くことができたりとメリットが多くあります。

過ごしやすい家にするためにセカンド洗面台の設置をおすすめします。

追伸・・・
玄関ホールに手洗い(洗面台)等を設置することは増えてきました。

2階にトイレを設置する場合なども含めた2階洗面台も便利にはなります。

但し歯磨きなどを二ヶ所併用して使うことは現実的ではないかもしれません。

二階が寝室なら、二階洗面台のほうが便利です。その場合一階の洗面台は、手洗いの他に靴が洗えたりとか深型シンクが良いかもしれません。

髪を乾かしたり、身だしなみを整えたりすることも考慮してどちらの洗面台を充実させるかが考えるポイントです。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。




********************

★よかったらこちらもご覧ください。

#店長流 島田展示場でお待ちしております^^ 5/27グランドオープン!!!

当社のモデルハウスが島田にオープンしました。
ぜひご来場ください!


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。