Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

袋井市デザイン型分譲住宅 理想の家を建てる上での事前準備とポイントとは?

BLOG

 

暮らしの情報

袋井市デザイン型分譲住宅 理想の家を建てる上での事前準備とポイントとは?
袋井市デザイン型分譲住宅 理想の家を建てる上での事前準備とポイントとは?
自分の家を持ちたいと検討していても、一歩踏み出せないこともあるでしょう。

「思い描くような理想の家になるのだろうか」と不安に思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、そんなに不安に感じる必要はありません。

今回は理想の家をつくるための事前準備やポイントについて解説します。


 
 

□理想の家にするためには何から行うべき?

 
 
理想の家にするための事前準備として行うべきことは2つあります。
 
 
1.どんな家が理想の家なのかを家族で話し合う
 
 
理想の家にするためには「理想の家」はどのような家なのかを明らかにすることが重要です。
「理想の家」は家族構成やライフスタイルによって人それぞれです。
誰が住むのか、どんな暮らしにしたいのか、休日はどう過ごしたいのかなどを家族でしっかりと話し合うことをおすすめします。
 
 
2.家のコンセプトを決める
 
 
どんな家にしたいのかというコンセプトを決めておくことで、統一感のあるイメージ通りの家に近づきます。

コンセプトの例としては、和モダンな家、シンプルモダンな家、ゴージャスな家などが挙げられます。

先に決めておけば、壁や床、外観も理想的なものになるでしょう。
 
 

□理想の家づくりにする際のポイント

 
 
理想の家にするためのポイントは5つあります。
 
 
1.予算内におさめる
 
 
理想の家にしようとして希望をすべて通してしまうと、住宅ローンの支払いに追われてしまう可能性があります。

予算を先に決めてその範囲内でできる限り理想に近づけることを意識することができれば、理想の家と理想の暮らしの両方を実現できるでしょう。
 
 
2.家事動線に注意する
 
 
家を建ててからどうやって生活するのか想像してみることが大切です。

例えば、洗濯機を置く場所と洗濯物を干す場所を近くします。

できる限りスムーズに家事が進むように意識することをおすすめします。
 
 
3.素材や間取りにこだわる
 
 
断熱性や採光性などの機能性に注意しながら素材や間取りを決めることで、長く住みやすい家にできます。
 
 
4.家具を置いたときのイメージをする
 
 
家具を置いたとしてもゆとりがあるのかを想像することが大切です。
 
 
5.収納スペースは多めに確保する
 
 
これから建てる家に何十年も住むことを考えると、現時点でモノが少なくても将来的に増える可能性があります。

多めに確保することで、片づけられた綺麗な部屋を保つことができるでしょう。
 
 

□まとめ

 
 
理想の家にするためには、事前にどんな家にしたいのかを話し合うことが大切です。

しかし、理想を追いすぎると理想の暮らしが実現できなくなる可能性があります。

生活のしやすさと理想、予算などを配慮しながら家づくりをすることで、理想の家に近づくでしょう。

追伸・・・・家づくりで一番大切なことをお伝えします。

結論は、その家で暮らす場合のコストがいくらかかるかということです。

これが明確でないと、せっかく付けた高額の設備も使えなくなる可能性があります。

全館空調システムの選び方を間違えると、それだけで月に5万円以上の電気代がかかるものも高額ハウスメーカー等の場合は、少なくないです。
高額所得者が、購入する場合は、GDPを増やすためにはとても良いことですが?

一般の庶民は、快適な暮らしをどのくらいのコストで賄えるのかをよく知ってください。

#にとう流スマートハウスを選択された場合は、そこは超安心できます。

営業マンではない、技術者の私が選んだスマートハウスおススメします。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。