Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

島田市注文住宅 猫と暮らす家でのキッチンはどうすれば良い?

BLOG

 

暮らしの情報

島田市注文住宅 猫と暮らす家でのキッチンはどうすれば良い?
島田市注文住宅 猫と暮らす家でのキッチンはどうすれば良い?
家を建てることを検討している方の中には、猫を飼っている方もいらっしゃることでしょう。
「猫も快適に暮らせる家にしたいけれど、注意することはあるのだろうか」と猫と暮らす家について詳しく知らない場合もあるかもしれません。
今回は猫と暮らす上での猫の習性、キッチンにおける注意点について解説します。

□猫と暮らす家において工夫しておくべきこととは?



猫には様々な習性があります。
猫が快適に暮らすためには習性に合った家にすることが重要です。
主な習性として挙げられる6つと習性に合った家づくりについて説明します。


1.体を動かすことを好む


猫は狩りをする習性をもっているため、走ったり、木を登ったりと運動することが好きです。
室内で体を動かす場所をつくることで、快適に過ごすことができます。
その際は、高い場所につくったり、ステップをつけたりすると良いです。


2.日向を好む


猫は太陽の光を浴びることで体温を保っています。
光の入る場所に寝るスペースをつくりましょう。
ただし、暑すぎると熱中症になる可能性もあるため、日陰も準備することが必要です。


3.リラックススペースを求める


猫は音に敏感で警戒心が強いという特徴を持っています。
そのため猫の逃げ場をつくることが大切です。


4.家の中を巡回する


猫は縄張り意識が強いため、家の中が安全かどうか確かめようとします。
猫用のドアをつくることで猫は安心して過ごせます。


5.爪をとぐ


猫は狩りをするために爪をとぎます。
爪をとぐための柱や段ボールが必要です。


6.清潔さを追求する


猫は清潔な場所にいたいと考えているため、機能性の高い素材を利用すると良いでしょう。

□キッチンにおける注意点について


猫はキッチンに興味をもつことが多いです。
しかし、衛生面や安全面を心配する飼い主の方もいらっしゃるでしょう。
キッチンにおける注意点について2つご説明します。


1.仕切りを設置する


窓やドアを使って仕切りを設置することで、猫がキッチンに入ってくることを防ぎます。


2.引き戸を活用する


食器棚やドアが前に開くタイプの場合、猫が遊んでしまう可能性があります。
また、見た目も整って見えるためおすすめです。

□まとめ


猫の習性を踏まえて、習性に合わせた家づくりをすることで猫が快適に過ごすことができる家に近づきます。
しかし、それでも安全性や清潔さが気になることはあるでしょう。
間取りやドアの形に注意して、猫も人も快適な家になるような家づくりを考えることをおすすめします。

追伸・・・猫を飼っていただくには、全館空調システムの家がお薦めです。
#にとう流スマートハウスでは、換気システムにオゾン発生器を装着できますので
室内のペット臭がなくなります。その家の住人は気にならないかもしれませんが、
訪問者などには、ペット臭は気になるかもしれません。
空気が不快だとストレスもたまります。

オゾン発生器のエクリアプラスは、家族の健康も守ります。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。








********************

★よかったらこちらもご覧ください。

犬と暮らす家の間取りのポイントとは?解説します!

大好きな犬と暮らすための理想の間取りやデザインを紹介!

ペットとお家で快適に暮らすためのポイントを紹介しております。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。