Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

島田市注文住宅・ダブルインカムよりもトリプルインカム!働くお家! 

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

島田市注文住宅・ダブルインカムよりもトリプルインカム!働くお家! 
島田市注文住宅・ダブルインカムよりもトリプルインカム!働くお家! 


賃貸経営をするにあたり、アパートやマンションの賃貸経営と戸建て賃貸住宅の

経営のどちらを選択しようか迷う場合も少なくないでしょう。一軒家の賃貸経営

にはアパートやマンションの賃貸経営と比較してどのようなメリットがあるのでしょうか?

比較検討するためにも戸建賃貸住宅経営のメリットを把握しておくことをおすすめします。

管理がしやすい

戸建賃貸住宅の場合、アパートやマンションなどの集合住宅より管理がしやすい点がメリットです。

対応するのが1つの家族なので、入居の際の審査や手続きに関する作業量も少なく、手間がかかりません。

また、集合住宅には複数の住人がいるのでトラブルも起こりやすいものです。

しかし一軒家の場合、住民同士のトラブルの心配がありません。

トラブルが起これば対応策を考えるなど、手間がかかります。

トラブルが原因で解約につながることもあるでしょう。その場合、

空き室になってしまうため収入が減ってしまいます。また、一軒家はアパートやマンションと異なり、

共用部分の掃除や点検などの管理も必要ありません。

そういった点においても戸建賃貸住宅は管理がしやすいと言えるでしょう。

入居期間が長いなど経営の安定につながりやすい

家族で住むことの多い一軒家は、入居期間が長くなることも少なくありません。

賃貸経営において空き室、空き家の状態は避けなければなりません。

一軒家の場合家族で住むことが多く子どもがいるケースも多いものです。

子どもに転校させたくないと考えたり、ママ友などができるなど地域でのコミュニケーションが

形成されたりすれば、引っ越しはしたくないものです。家族で引っ越すとなれば費用もかかります。

そういった点を考えると、短期間で引っ越すことは考えにくいものです。長く住んでくれれば、

入居募集の費用や手間もかかりません。経営の安定にもつながるでしょう。

また、一軒家の賃貸は集合住宅に比べて供給量が少ないものです。

その分、入居が決まりやすく空き家になりにくいと言えます。

駅から離れていても車があれば問題ありません。集合住宅の場合は、駅から近い、

買い物できるお店がたくさんあった方がよい、など立地が重要になりますが、

戸建て賃貸住宅は立地に左右されにくい点がメリットです。さらに、

戸建てはアパートやマンションを建築するより建築費用を安く抑えることが可能です
集合住宅よりも狭い土地に建てることも可能。土地の形が正方形や長方形でなくても建築できるので、

土地代も安くすることができるでしょう。賃貸経営をする際はできるだけコストを抑えることも必要です。

その点では一軒家の方が低コストで始められます。

売却できる可能性がある

最初は賃貸で借りていた家族が、そのまま購入を検討する可能性もあります。

購入してもらえれば再度、入居者を募集する必要もありません。

一軒家は築年数が経っているほど売却しにくくなります。

賃貸で借りている入居者であればどのような相手かも把握しているので、安心して売却できるでしょう。

自分が戸建賃貸住宅経営に向いているか検討しよう

アパートやマンションといった集合住宅の賃貸経営は、複数の住人と対応しなければなりません。

共用部分の掃除や点検などの管理も必要です。その点一軒家は一つの家族への対応ですみます。

トラブルの対処が苦手、管理に手間をかけたくないといった場合は、

戸建賃貸経営の方がストレスなく経営を続けられるでしょう。

自分がどちらの賃貸経営に向いているかよく考えてみましょう。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

[島田市旭]分譲展示場販売開始!!!

【島田分譲展示場】 どうしようか迷っています  #店長流

島田市の販売型展示場の詳細はこちら。
ご応募お待ちしております。

★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。