Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【静岡市】工務店への依頼がおすすめの方とは?相場の相談はお気軽に

BLOG

 

暮らしの情報

【静岡市】工務店への依頼がおすすめの方とは?相場の相談はお気軽に
【静岡市】工務店への依頼がおすすめの方とは?相場の相談はお気軽に
素敵な中庭が見える玄関ホール

【静岡市】工務店が向いている方と注文住宅の予算の決め方

静岡市の工務店では、リフォームや注文住宅の設計・建設などに対応しています。しかし、これらはハウスメーカーなどへも依頼が可能です。

目的や予算などによっては、工務店への依頼が適している場合が少なくありません。

こちらでは、これらの依頼において工務店の利用をおすすめしたい方の特徴と、注文住宅の予算の決め方についてご紹介いたします。

工務店はどんな方におすすめ?

間取り図と電卓とペン

リフォームや住宅の建設の依頼先では、選択肢の一つに工務店が挙げられます。

工務店にはハウスメーカーなどとは明確に異なる特徴があり、以下のような方に適しているのです。

出費を抑えたい方

工務店の大きな特徴として、予算に合わせた計画を立てるのに長けている点が挙げられます。

例えば予算に上限が定められているのであれば、その範囲内で必要な施工を行うといった調整を行うことも可能です。したがって、工務店はできるだけ出費を抑えたいという方に適しているといえます。

設計などについておすすめを提案してもらいたい方

初めて住宅を建設する方やリフォームを依頼する方の中には、自身の理想イメージはあるものの、より適した設計があれば提案してほしいという方も少なくありません。

工務店は柔軟な対応が可能なことが多く、依頼者の要望に応じて、おすすめの設計や間取り、施工方法などを提案することが可能です。できるだけ理想を叶えたい方に適しています。

十分な時間をかけてよいものを作ってほしいという方

請け負った案件を下請けなどに外注せず、自社で施工を行う工務店も少なくありません。また、作業を行う職人も経験が豊富なベテランであることも多い傾向です。

大手ハウスメーカーなどに比べると施工には若干多くの時間がかかったとしても、質の高い工事が期待できます。十分な時間をかけてよいものを作ってほしいという方もまた、依頼先として工務店を選ぶのが有効です。

すぐに対応してほしい方

工務店には、中小規模で地域密着型の経営を行っているところも少なくありません。

担当エリアが限定されているため、トラブルや相談などへ早期に対応しやすいというメリットがあります。窓口の担当者から作業を行うスタッフへの連絡経路が少ないからです。

大手ハウスメーカーの場合は、一次窓口から営業担当者へ連絡が行き、それから施工担当者や施工業者といった順で連携を取ります。

経由する人数が多くなるため、工務店と比べると対応までに時間がかかる可能性が否定できません。

注文住宅の予算の決め方

家のオブジェとノートとペン

注文住宅を建てるためには、ある程度高額な費用が必要です。そのため、工務店などに施工を依頼する前には予算を決定し、その範囲内で建てられる住宅規模であるかを検討しなくてはなりません。

注文住宅の予算の決め方をご紹介いたします。

まずは自分で用意できる資金を明確にする

注文住宅を建てる際の予算のベースとなるのは、自分で用意できる資金です。これは主に貯蓄のことを意味します。

例えば将来的に得ることが可能な給料や退職金などは、その時点では手元にないお金であることから、自分で用意できる資金に含めないほうが無難です。

また、この資金に関しては貯蓄の全額を充てるのではなく、手元に残しておくお金や引越し費用などを差し引いて計算することも大切です。

ローンの借入金額を明確にする

注文住宅の購入では、多くの場合ローンを利用することとなります。そのため、予算にはあらかじめ借入金額を含めるべきです。

ローンの借入金額は、現在の収入や借り入れをする個人に対する信用などによって変化するため、金融機関のシミュレーション・サービスなどを活用して、詳細な金額を把握しておいてください。

2つの資金をもとに購入資金限度額を算出する

上述した2つの資金額が明確になったら、それらをもとに購入資金限度額を算出します。注文住宅の建設時には、この購入資金限度額が事実上の予算の上限額となるのです。

内訳を明確にすることも大切

注文住宅の建設に伴って予算を算出する場合、その内訳も明確にしなければなりません。

例えば住宅の建設に伴って土地を購入する場合、その購入費も予算に含める必要があります。また、手続きや税金などの費用も計算しておかなければなりません。

予算について考える際には、購入時と購入後にかかるあらゆる出費を洗いだしておくと安心です。

リフォームや注文住宅の建設時には相場を参考に予算と出費を計算しておこう

リフォームや注文住宅の建設では、出費を抑えたい方や十分な時間をかけてよいものを作りたい方ほど工務店が向いています。また、注文住宅の建設においては予算についてよく考えておかなければなりません。

特に、自分ですぐに用意できる手元の資金とローンの借入金額については、明確な金額を算出しておくことが大切です。

明工建設では、静岡市やその周辺エリアにて広くリフォームや注文住宅の建設を行っております。予算に合わせた設計のご提案も可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

会社案内はこちら


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

【焼津市】工務店が省エネ住宅の相談を受付!工務店の選び方とは?

【御前崎市】工務店に新築の施工依頼!明工建設の取り組み・よくある質問

【吉田町】工務店に見積り依頼!新築戸建ての見積りの内訳やチェックポイント

【磐田市】省エネ住宅は初期費用が高い?見積り依頼はお気軽に

工務店を選ぶポイントをご紹介します。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。