Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【藤枝市】工務店に高性能住宅・デザイン住宅を依頼!高性能住宅の特徴・メリットとは?

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

【藤枝市】工務店に高性能住宅・デザイン住宅を依頼!高性能住宅の特徴・メリットとは?
【藤枝市】工務店に高性能住宅・デザイン住宅を依頼!高性能住宅の特徴・メリットとは?
スタディーコーナー

工務店に家づくりの相談をする際、伝えておきたいこととして性能面やデザインなどがあります。近年は高性能住宅に注目が集まるなど、藤枝市でも性能を重視した家づくりを希望する方が増えています。こちらでは、高性能住宅の概要やメリットについてご紹介いたします。

高性能住宅とはどのような家?

室内

藤枝市で高性能住宅の建築を工務店に依頼するにあたり、高性能住宅の概要は押さえておきたいポイントです。

高性能住宅のポイント

高性能住宅のポイントは、気密性・断熱性・耐震性・耐久性に優れている点です。昔の住宅は風通しの良さを重視していましたが、現代は空調機器により室温を調整できます。そのため、すきま風が通らない気密性の高い家が優れているとされるのです。同じように、外の影響を受けにくい断熱性も重視される点です。家の中と外で熱の行き来をさせないことで、寒さや暑さなどの影響が小さくなります。

また、地震が多い日本においては耐震性も重要です。長く安心して住めるよう、耐久性の高さも欠かせません。一定の条件を満たした家は「長期優良住宅」として認められ、長期にわたって安心して住めると保証されます。

高性能住宅の基準

高性能住宅の判断基準は、以下の数値を比較することになります。

  • Ua値…住宅内部から外部へ逃げる熱量。値が小さいほど省エネルギー性能が高い。
  • C値…家の隙間面積。値が小さいほど高気密な家。
  • Q値…断熱性の高さを測る数値。小さいほど住宅の断熱性が高い。
  • ηA値…室内に入り込む日射量の測定値。小さいほど日射熱の侵入量が少ない。
  • 耐震等級…1~3まである。1は建築基準法の基準を満たす、2は建築基準法の1.25倍、3は1.5倍の耐震性を持つ。

高性能住宅に関する相談を工務店にしたいときは、明工建設までお問い合わせください。地域に愛される工務店として、島田市・菊川市・掛川市・御前崎市を中心に家づくりを承っております。住宅性能はもちろん、デザインなどのご要望も幅広くお伺いしたうえで施工を行います。
この春4月には、島田市旭一丁目地内に,M-Smart2030零和の家モデルハウスも完成いたします。最新のIOTスマートハウスの見学できます。

高性能住宅に住むメリットとは?デザイン性との両立は可能?

ミニチュアハウスと男性

高性能住宅に住むメリットやデザイン性との両立について解説します。

一年中快適な生活が可能

高性能住宅は気密性・断熱性に優れています。そのため、外気温による影響を受けにくく、効率的に空調が働くため快適、室温を保つためのエネルギー量が少なく経済的です。また、冬場のお風呂や夜間のトイレなどは温度差によるヒートショックのリスクが懸念されますが、高性能住宅であれば部屋ごとの気温差が小さいため、身体への負担を抑えられます。防音性や遮音性にも優れており、小さなお子様がいる家庭や周囲の騒音が気になる方も安心して生活できます。

デザイン性との両立は可能?

高性能住宅には多くのメリットがあります。デザイン性との両立に関しては、応えられる要望の範囲は工務店によって異なります。明工建設は高性能住宅の基準を満たしながら、デザインの要望も考慮した家づくりが可能です。打ち合わせやプラン作成の段階で要望や予算などをお伺いし、できる限り反映いたします。デザイン性の高い高性能住宅をご希望の際は、ぜひご相談ください。静岡市などでの施工事例も掲載しております。

施工事例はこちら

藤枝市で工務店に高性能住宅の建築を依頼するなら明工建設へ

高性能住宅は生活面や経済面などの点で多くのメリットがあります。藤枝市で末永く安心して暮らせる家をお求めの際は、高性能住宅を検討してみませんか。明工建設では、創業52年にわたる信用・信頼と実績に裏付けられた高い技術力により、デザインにもこだわった高性能住宅を建てることが可能です。藤枝市はもちろん、日本国内からの依頼に対応する工務店をお探しなら、明工建設までお問い合わせください。東京都小平市でも、高性能スマートハウスお引渡ししています。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

MEIKO夢ハウス通信!外断熱と内断熱の特徴とポイントについて。

高気密高断熱は乾燥しやすい?その原因と対策を紹介! 牧之原市高性能住宅

高気密高断熱におすすめの間取りとは?間取りのポイントをご紹介! #仁藤流

住宅性能について詳しく知りたい方はこちら。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。