Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【藤枝市】工務店に新築・注文住宅・リフォーム相談!工務店の特徴・ハウスメーカーとの違い

BLOG

 

暮らしの情報

【藤枝市】工務店に新築・注文住宅・リフォーム相談!工務店の特徴・ハウスメーカーとの違い
【藤枝市】工務店に新築・注文住宅・リフォーム相談!工務店の特徴・ハウスメーカーとの違い

藤枝市で注文住宅の新築やリフォームなどについて、工務店に相談したという方もいらっしゃるでしょう。理想のマイホームを目指す場合、より信頼できる工務店を選ぶことが重要です。そのためにはそもそも工務店とは何か、特徴や規模などは知っておきたいところです。こちらでは、工務店の特徴についてご紹介いたします。併せて、ハウスメーカーとの違いも解説します。

新築・注文住宅・リフォームの相談ができる工務店とは?

工務店のイメージ

工務店とは、注文住宅やリフォームなどの依頼・相談ができる建築会社です。工務店は規模などによって、以下のように分類されます。

  • 地域密着型の小規模工務店
  • 多くの支店・営業所を持つ工務店
  • 中堅的に名の知れた工務店

数名の職人・社員で成る小規模工務店は、地域密着型のイメージが強いです。また、多くの支店や営業所を持つ工務店もあります。大規模な工務店はフランチャイズ加盟店を全国的に増やし、工法や資材などの情報を共有しながら効率的に施工を行っています。さらに、藤枝市など特定の地域で名の知れた中規模工務店もあります。地元ではかなりの知名度を誇り、大手ハウスメーカーのように精力的な営業活動を行っています。中規模工務店の中にも、周辺地域で営業所や支店を構えているケースが多いです。

工務店とハウスメーカーの違いは?

女性とミニチュアハウス

工務店とハウスメーカーにはどのような違いがあるのでしょうか。

コストの違い

やはり気になるのは、どちらが安く済むのかという点です。ケースバイケースですが、ハウスメーカーは大手だからこそ量産性に力を入れており、コスト削減も可能です。その分、広告・宣伝費がかさみ、価格が上がる場合もあります。十分に比較検討する必要はあるものの、工務店に依頼したほうが施工費は抑えられる可能性があります。

プランの違い

藤枝市で注文住宅購入やリフォームを検討するときは、工務店とハウスメーカーのプラン・サービスの違いを知ることも重要です。ハウスメーカーは顧客数や事例も充実しており、様々なプランが用意されています。ライフスタイルや予算などに合ったプランを選べます。

工務店は家づくりの自由度が比較的高いため、間取りやデザイン、設備などの要望を細かく反映できます。自由な設計にこだわって注文住宅を建てたい、リフォームをしたいという場合は工務店がおすすめです。

アフターフォローの違い

アフターフォローにも違いがあります。ハウスメーカーはフォローの範囲が細かく整えられており、安定したサービスが受けられます。工務店は各社によってフォロー内容が異なりますが、地域密着のため不具合があればすぐに駆け付けられるなど、スピーディーな対応が強みです。

藤枝市で注文住宅の新築やリフォームを行う場合、工務店やハウスメーカーなど様々な相談先が選択肢として挙げられるため、違いを理解しておくことは重要です。

藤枝市で工務店に注文住宅・リフォーム・新築の相談なら明工建設へ

藤枝市で新築の注文住宅やリフォームの相談をするなら、明工建設までお問い合わせください。創業52年にわたり培ってきた信用・信頼をもとに、藤枝市などの対応エリアで地域密着のサービスを提供しております。ショールームも常設しており、家づくりに必要なものを実際にご理解いただけます。藤枝市での家づくりは経験豊富な明工建設にお任せください。

展示会場ご来場予約はこちら


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

ハウスメーカーと明工建設との違いとは? #仁藤流

嘘のような本当の話 大手ハウスメーカーさんが1000万円の値引きをするなんて #仁藤流 

工務店やハウスメーカーさんの特徴の違いをご紹介しております。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。