Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

明工建設は御引渡し後の長期保証と、1mm単位の自由設計が特徴です。

BLOG

 

暮らしの情報

明工建設は御引渡し後の長期保証と、1mm単位の自由設計が特徴です。
明工建設は御引渡し後の長期保証と、1mm単位の自由設計が特徴です。

明工建設は、静岡県御前崎市に本社を構える注文住宅の施工会社です。

耐震性・耐久性にこだわった木造住宅の家づくりと、お客様の願いを叶える1mm単位の自由設計が特徴的であり、

安心・安全の住宅性能と細かなこだわりが詰まった理想のマイホームを適正価格で、ご提供できます。

耐震性能に徹底的にこだわった頑丈な家づくり

明工建設では、愛する家族や大切な財産をしっかりと守れるよう、地震に強い安全な住まいを提供しています。

住まいを支える地盤から基礎で使用する木材、耐震性を向上させる接合金物など、あらゆる素材・手法を活用して住まいの耐震性を磨き上げています。

ベタ基礎を採用

明工建設の家づくりでは、基礎部分に鉄筋を配しコンクリートを敷き詰めた強固な「ベタ基礎」を標準仕様としています。

これにより、地震発生時の強い揺れによる変形にしっかりと耐えられる強固な基礎を実現し、建物を足元から支えることが可能です。

金物併用工法でより強固に

多くの住まいで採用されている従来の木造軸組工法では、柱や梁の接合部分が脆く、

地震時の揺れによる力で接合部が離脱や欠損などによって損壊してしまうことも少なくありませんでした。

そこで、明工建設では柱と梁の接合部に「金物接合」と「プレカット仕口加工による接合」を適材適所に採用することで、

より強固な構造を形成することに成功しました。

優れた強度・耐久性を誇るJAS認定の無垢材・集成材を採用

高温多湿で寒暖差の激しい日本の気候・風土において、木造住宅は非常に適した住まいと言われていますが、

これまでの住宅は耐久性や耐震性が低く、長寿命と言える造りの家がほとんどありませんでした。

明工建設では、そんな木造住宅の欠点である耐震性・耐久性を補えるよう、経年変化を抑え長期間にわたって住まいの強度維持を実現可能にした、

高強度・高耐久のJAS認定の無垢材・集成材を採用しています。木の特徴を知り尽くし、弱点を克服した明工建設だからこそできる家づくりによって、

お施主様が永く暮らせる安心・安全で長寿命なマイホームを提案できます。

火災にも強い木の家

一般的に木は火に弱い素材だと思われがちですが、実際に燃焼実験を行うと、鉄などよりも強度低下が遅いという結果が分かります。

ある程度の厚さがある木の場合、燃えて表面が焦げてしまっても、そこから炭化層を形成し、内部まで延焼が進むのを防ぐことが可能です。

また強度も鉄に比べると低下しにくいため、火災発生時も住まいに火が燃え進みにくく、結果的に構造体を守ることができます。

コンクリートや鉄にも負けない優れた強度

引っ張り強度を他の素材と比較すると、木は鉄の4倍、コンクリートの200倍もの強度を誇ります。

また、コンクリートや鉄の強度は経年変化とともに徐々に低下していくのに対し、木は充分に乾燥させておくことで、

長く良い状態を保つことが可能です。世界最古の木造建築である「法隆寺」が現存していることも、木の強さや耐久性を証明しています。

1mm単位の自由設計を適正価格で提供

理想のマイホームはお客様ひとりひとりによって様々であり、そのカタチは十人十色です。だからこそ、明工建設では家族のこだわりを細部まで表現し、

思いをカタチにできる家づくりを提案したいと考えています。

家族の理想を叶える1mm単位の自由設計を適正価格で顧客に提供できるよう、日々研究を怠らず、多岐にわたる仕入れ資材の効率化にも努めています。

1mm単位の自由設計を実現する「パーソナルモジュール」を採用

限られた予算・敷地面積であっても、顧客のあらゆる希望・要望に応えられるよう、明工建設ではマイホームの設計基準寸法を91cm、45.5cm、22.75cm単位で設計する

「尺モジュール」と、100cm、50cm、25cm単位で設計する「メーターモジュール」の2パターンを用意しています

。尺モジュール・メーターモジュールは要望に合わせて自由に選択可能です。また、リビングやダイニングなど各部屋の収納等の内部空間においても、

1mm単位の自由設計による細やかな対応で顧客の要望に応ることができます。

引き渡し後も安心のアフターサポート制度

明工建設では、住まいは建てたらそこで終わりではなく、その後も長く住み続けられるものでなければならないと考えています。

引き渡し後もお施主様が安心・安全に暮らせるよう、充実のアフターサポート体制を用意しています。

地盤保証

不同沈下に起因する建物の損害に対する原状復帰のために補修費用、補修期間中の仮住居費用などについて、

建物の引き渡しから20年間、保証内容に合わせて1事故につき最大5,000万円まで保証します。

しっかりと確立された地盤保証システムによって、家の下も安心です。

住宅設備機器保証(10年間)

住まいの設備機器の故障は、設置から5年以降急激に上昇するにもかかわらず、メーカーの保証期間は1年程度であることも少なくありません。

明工建設では万が一、設備が故障した場合でも、メーカーの保証書に記載されている内容、及び規定内容に基づいて無償で修理を提供できます。

まとめ

明工建設の家づくりが気になったという方は、まずは公式ホームページの「お問い合わせ」より、注文住宅に関する相談をしてみることをおすすめします。

また、明工建設では完成現場見学会を随時開催しています。

「実際の住まいを詳しく見てみたい」という方は、ぜひ「来場予約フォーム」から展示場見学の予約をしてみてください。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

最長60年長期保証プログラム
当社の長期保証について紹介しております。

2023年 安心の定額制で建てる完全自由設計の家 IROHA.IE×M-Smart
ご希望の間取りが定額制で実現できる、IROGA.IEの紹介です。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。