Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

吹き抜けをリビングにつくる際の寒さ対策や間取りデザインを紹介!

BLOG

 

暮らしの情報

吹き抜けをリビングにつくる際の寒さ対策や間取りデザインを紹介!
吹き抜けをリビングにつくる際の寒さ対策や間取りデザインを紹介!
魅力的な吹き抜けのデメリットとして、寒いイメージがありますよね。
現代のテクノロジーを活かしても、吹き抜けは寒いのでしょうか。
今回はその吹き抜けの寒さの原因や対策について詳しく説明します。

□吹き抜けリビングが寒いというのは昔の話?寒さ対策を紹介!

昔から吹き抜けは寒いイメージがあります。
これは、日本の住宅が近年まで断熱性を重要視していなかったからです。
寒さが厳しい北欧では住宅の断熱性が高く、吹き抜けを採用した間取りも沢山あります。

日本でも、最近は省エネ需要の高まりにより、断熱性が高くなってきています。
吹き抜けが寒いというのは昔の話なのです。
しっかりと対策を取れば吹き抜けの寒さは解決できます。
そこで吹き抜けの寒さ対策もいくつか紹介します。

まずは、先述した通り断熱性をあげることです。
断熱性能の高い窓を配置したり、断熱性の高い建材を使ったりしましょう。

次に、適切な位置にエアコンを取り付けることです。
吹き抜けに溜まった冷気を温め部屋に循環させてくれるのがエアコンです。
それを適切な高さや位置につけることで冬の暖房効果が効率的に上がります。

□吹き抜けリビングの間取りを紹介!

次に魅力的な吹き抜けのお勧めの間取りを紹介します。

1つ目は、青空を眺められる吹き抜けリビングです。
吹き抜けから空を眺められたら素敵ですよね。
リビングにいても屋外の開放感を味わえるようになります。
さらに2階まで通じる大きな窓を付けたら、くつろぐ時の開放感も手に入るでしょう。

2つ目は、開放感と意外性を兼ね備えた吹き抜けリビングです。
リビングの入り口からは普通のリビングに見えますが、吹き抜けが目に入ると景観を楽しめるような設計にします。
吹き抜けの位置を工夫することで部屋のデザインの変化を生み出せます。
開放感もありながら、張り出し天井や2階のホールなどで視覚の変化を堪能できます。

3つ目は、大きな窓が魅力的な吹き抜けリビングです。
天井まで続く窓が、リビングの開放感を上げます。
ガラスの向こうに見える景色が素敵な雰囲気を演出します。
インテリアを統一すれば、余計な装飾を省いたデザインでおしゃれに見えます。

□まとめ

このように吹き抜けには沢山の魅力があります。
寒さ対策をすれば、デザイン性を楽しめるだけでなく、より快適な生活へと導いてくれます。
寒くなるからといって諦めずに、原因を追求して対策を取りましょう。

他にも分からないことがあれば、住宅のプロである明工建設へご連絡下さい。
親身にお応えさせていただきます。