Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

寒くなりがちな吹き抜けの寒さ対策を紹介します!

BLOG

 

暮らしの情報

寒くなりがちな吹き抜けの寒さ対策を紹介します!
寒くなりがちな吹き抜けの寒さ対策を紹介します!
開放的でおしゃれな吹き抜けを作ることに憧れる方も多いでしょう。
家に吹き抜けがあれば、室内が広く見えて素敵ですよね。
しかし、寒くなりやすいデメリットもあると言われています。
今回は、そのような吹き抜けの寒さについて詳しくお話しします。
ぜひ参考にしてみてください。

□吹き抜けの寒さの原因について!

吹き抜けはよく寒いと聞きますが、それは本当でしょうか。
残念ながら本当です。
では、なぜ吹き抜けは寒くなりやすいのでしょうか。
大きな原因は、空気の性質です。

暖かい空気は軽く、上に溜まりやすいです。
その反面、冷たい空気は重く下に溜まりやすいです。
そのため、高い天井で吹き抜けを作ると、冬場に温かい空気は上に逃げて、冷たい空気が足元に残ってしまいます。

また、吹き抜けの窓に暖かい空気が触れることで、室内が寒くなることもあります。
特に冬の夜にこの現象が起こりやすく、足元が冷えやすくなります。
このような空気の性質から、吹き抜けはどうしても寒くなりやすいのです。

□吹き抜けの寒さ対策を紹介!

では、前の項で説明したデメリットは解消できないのでしょうか。
そう思った方の為に、ここで吹き抜けの寒さ対策を3つ紹介します。

1つ目は、高気密・高断熱にすることです。
高気密とは住宅の隙間をなるべくなくして、空気の出入りを少なくすることです。
外気との接触が減り、暖かい空気が外に逃げるのを防ぐので、効率的に部屋の室温を保てます。

高断熱とはドア、窓、壁などの断熱効果を上げることです。
寒い外気との接触を遮断できるので、部屋が冷たくなることを防ぎます。

2つ目は、適切なエアコンを選ぶことです。
吹き抜けのあるリビングや部屋にエアコンを付ける際は、リビングの畳数より大きめのものを選びましょう。14帖用がお薦めでもあります。
吹き抜けは容積が大きく暖かい空気が部屋の上部に逃げるので、エアコンのパワーに余裕がないと効果が期待できません。

3つ目は、シーリングファンを取り付けることです。
先述したように、寒い空気は下に、暖かい空気は上に逃げやすいです。
それをシーリングファンで効率よく循環させることで、暖かい空気を部屋全体に運びます。

□まとめ

吹き抜けには沢山の魅力がありますが、デメリットも存在します。
しかし、それは知識さえつければ対策可能です。
寒くなりやすいからといって諦めないでください。
他にも分からないことがあれば、当社までお気軽にご連絡ください。
施工費からデザインのことまで、親身になってお応えさせて頂きます。