Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

実はリフォーム依頼も多いのです。#仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

実はリフォーム依頼も多いのです。#仁藤流
実はリフォーム依頼も多いのです。#仁藤流
こんにちは
一級建築士の仁藤です。



実は当社は、創業52年の地域密着の建設会社でありますので、

OBのお客様もたくさんいらっしゃいます。

そのお客様からのリフォームやリノベの相談も少なくないです。

現在も進行形のお施主様いらっしゃいます。リフォームの特徴は、お客様が暮らしているなかで

家をより住み易くしていくことになりますので、いっぺんに工事を行うというイメージではなく

順番に工程通りにおこなっていく形となり繊細な工事となります。

もちろん価格も、コスパが良いと評判はいただけています。

社員も長く勤めてくれますので、お施主様は安心です。

新築に特化した会社さんや、イケイケの新しい会社さんの場合は、数年経過したあとからのリフォーム相談などは

すこし不安かもしれません。

もちろん大手ハウスメーカーの積水さんなどは、リフォーム対策のお客様窓口もしっかり備えてあって大丈部だと思います。

実はここだけの話ですが、大手ハウスメーカーで家を建てたお施主様からのリフォーム依頼も少なくないです。

例をあげますとトイレの便器交換などの場合に、洗浄便座が壊れたので、便座交換の見積もりを取られたお施主様が

便座交換だけで15万円以上、本体ごとの交換だと30万円以上かかると言われたと相談されました。

私は15万円出していただければ便器ごと交換できますと伝え、いかがでしょうか?

便器を新しくする方が、節水型の便器にもなり水道代、下水道代も安くなりますとお伝えしたところ

当然ですが、ハウスメーカーへの依頼は断り私に便器ごとの交換依頼を頂きました。

それも当初は一階のトイレだけの相談でしたが、二階のトイレも含めて30万円以下でやらせていただきました。

その後も畳の部屋を洋室に変えるとか、太陽光発電の設置とか、給湯器の取替など、二階へのキッチンを新設するとか

トイレのご縁で始まったお施主様ですが、大掛かりなリーフォーム工事をいただきました。

もちろん物が壊れて修理をしたり、取替工事をすることも一般的ですが、家族の形が変わることで

間取りの変更などをご検討される方も少なくないです。

そのような工事は、意外と私は得意ですし好きか嫌いかと言えば、好きな仕事でもあります。

私の自宅も何度となくリノベ、リフォームをしてきました。

二階部分から使えるウッドデッキも後から設置しました。そこには裏庭から、スチール製のらせん階段で上がることもできます。

子供達が小さい時は、気候の良い時にはバーべキューを良く行いました。2階でやるメリットは、

蚊などの虫が少ないということでもあります。

明工建設で新築を悩まれているお客様もご安心ください。

家は建ってからが本当のお付き合いの始まりです。

近い将来にまた笑顔のお付き合いさせていただきます。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。