Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

メリット・デメリットの家造りも大事ですが?帰結主義も大切です。#仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

メリット・デメリットの家造りも大事ですが?帰結主義も大切です。#仁藤流
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

家づくりを考えた始めたときに、住宅会社選びもそう、家の仕様もそう、家の価格もそう、家のデザインもそう。

少なからず比較検討されるとおもいます。

それは、価格も含めて、現在の情報収集によるお客様自身がとらえた。メリット・デメリットかもしれません。

いわゆる損得勘定かもしれません。はっきり言ってけっして間違いではないかもしれません。

帰結主義ということばがあります。

行為道徳的に判断する際に、その行為から生じる帰結(結果)を考慮に入れる立場を指す。功利主義は、帰結主義のひとつの立場である。俗に結果主義と呼ばれることもある。

例えば、家づくりを道徳的に判断する際に、家づくりから生じる帰結(結果)を考慮に入れる立場を指す。

ここでいう家づくりの結果とは、その家で暮らすご家族の事になると私は考えます。

そのご家族の将来の暮らしを、担保できる家づくりが私にとっての道徳的なことでもあります。

メリット・デメリットだけお伝えして、ただ売れればよい住宅販売はいかがなものでしょうか?

お客様のご意見を論破する営業マンも少なくないようです。

お客様が、35年後無事に住宅ローンのご返済も終わり、

『あの時、あの場所で、#仁藤流スマートハウスに出会えて本当に良かった。』

そう言ってもらえる為に、その結果だけが全てです。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。

追伸・・・もちろんメリット・デメリットだけを語らせたら誰にも・・・・・。

そこに物事の本質はないかもしれません。