Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

停電対策よりも断水対策必要です。#仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

停電対策よりも断水対策必要です。#仁藤流
停電対策よりも断水対策必要です。#仁藤流
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

先週末の台風で豪雨災害が発生しました。

合わせて停電や断水なども発生しています。

雨量も月平均を一日で降った地域もありました。

これからの家づくりはあらゆる災害も想定しなければいけません。

停電対策は、太陽光発電と蓄電池で乗り切れるとしても、断水による水の確保は改めて難しいことを知りました。

例えば水をくむためのポリタンクの確保も、断水になってからでは、ホームセンターにいっても売り切れでないということでもあります。

遠方まで買いに行くには、車の燃料の確保も必要です。

静岡市清水区では、断水が続いており復旧のめどがたっていません。

2週間ぐらいかかるとの情報もあります。

お客様へは、ポリタンクに水を入れて社員が運んでいます。

備えあれば憂いなしですが、貯水タンクの水かめ君もご案内できます。

急場をしのぐものではありますが、ポリタンクもご用意いただきたいです。

台風前には、浴槽に水を貼っておく、ペットボトルで飲料水の確保120L

エコ給湯器内の水もいざとなれば使えます。

未来の安心を考えたらご近所さんと共同で井戸水を掘ることも良いかもしれません。

停電しないスマートハウスなら安心です。

トイレ・お風呂・調理・水は貴重です。

ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。