Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

エアコンをつけていても部屋が暑い?そんな時の対策をご紹介!

BLOG

 

暮らしの情報

エアコンをつけていても部屋が暑い?そんな時の対策をご紹介!
エアコンをつけていても部屋が暑い?そんな時の対策をご紹介!
エアコンを付けているのに部屋が暑いと感じることはよくありますよね。
そこで、今回はそんな時の対策方法を紹介します。

□エアコンをつけていても部屋が暑い理由や原因とは?

まずは、エアコンを付けているのに部屋が暑くなる時に考えられる原因を5つ紹介します。

1つ目は、フィルターにホコリや汚れが付いていることです。
エアコンの内部にはホコリやゴミが溜まりやすくなるフィルターがあります。
フィルターは空気の通り道でもあるため、汚れていると冷気が十分に放出されません。
定期的な掃除やケアが必要です。

当社のスマートハウスMsmart2030では、埃の少ない空気環境を実現していますので、エアコンの掃除はほぼ不要です。

2つ目は、風向きが下向きになっていることです。
冷房に適した風向きでなければ、冷気は室内を上手く循環しません。
冷気は暖気よりも重いため、上から下に移動します。
暖気は上に溜まりやすいので、そこに風を向けて循環させる必要があります。

Msmart2030では、夏用エアコン1台のみ稼働させることで家中快適冷房になります。サーキュレーション気流で風を送ります。

3つ目は、冷房能力が不足していることです。
エアコンは冷房能力が発揮できる広さが畳数で設定されています。
適応畳数と部屋の広さが一致していないと、十分な冷房効果が生まれません。
部屋の広さとエアコンの設定をもう1度見直してみましょう。

当社の場合は、エアコンの選定までお任せいただいております。14畳エアコン1台の全館空調システムとなります。

4つ目は、室外機周辺に物を置いている場合です。
室外機は室内からの熱を外へ放出する役割を果たします。
排出口の周りに物があれば、十分に熱気を逃がすことができません。
熱気が逃げやすくなれば、室外機自体の持ちも良くなります。

5つ目は、直射日光が室外機に当たっている場合です。
直射日光で室外機自体に熱が上がっては、効率的に機能しません。
グリーンカーテンをかけたり、カバーを付けましょう。
こまめな水掛けも有効です。
夏用エアコンの室外機の設置場所は、できれば南側を避けた北側設置がお薦めです。

□エアコンの設定温度を下げる前にできる対策とは?

部屋が暑いと感じた時に、設定温度を下げる前にできることがあります。
その対策をいくつか紹介します。

まずは、風量を強くしてみましょう。
エアコンの風量を強くして、体に適度な風を当てることで体感温度が下がります。
扇風機を一緒に使うのも効率的です。

次に、風向きを調整しましょう。
先程も少し述べたように、暖気は上に、冷気は下に溜まりやすいです。
この温度のムラを無くすためにも、風向きを変えて調整しましょう。
他にも、冷房グッズを使ったり、カーテンを閉めて日光を遮ったりとできることは沢山あります。

□まとめ

普段、冷房を付けても暑いと感じる方は是非色々と試してみて下さい。
冷房の使いすぎは環境にもお金にもよくありません。
しかし高断熱高気密の家づくりにおいては、夏は日中の日差しを家に入れない設計と24時間エアコン稼働させることが必須になりますので、より家の性能が大切になります。
設定を温度を下げる前に、他にできることはないか考えてみましょう。

追伸・・・これからの家づくりの常識は窓からの日射遮蔽を考えることです。
窓の大きさも大事ですが、外付ブラインドの設置もお薦めいたします。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。