Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

二種類の営業マン #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

二種類の営業マン #仁藤流
二種類の営業マン #仁藤流
コロナウィルス99.9%不活性化する、ユニットも装着できます。
こんにちは
代表取締役の仁藤です。

今回は当社の営業担当のお話をいたします。

営業マンは、大枠で二種類のタイプがいることをご承知ください。

まずは、御用聞きタイプです。アニメのサザエさんに登場してきます三河屋さんがこのイメージです。

お客様の欲しいものを販売するかたちで、とにかく真面目なイメージです。

良いところは、真面目で言われたことは、一生懸命に取り組みます。決して裏切ったりすることはありませんのでお客様にはご安心いただけます。

弱点は、真面目で堅物でもありますので、臨機応変やスピード対応が苦手かもしれません。コツコツ物事を進めていくからです。

お客様自身が、家づくりのイメージを強く持たれた方にはお薦めいたします。

もう一つは、提案型営業マンです。こちらの特徴は勉強熱心で、新しい情報収集にたけていて、お客様にはいつも新鮮な情報を

ご提供したくてうずうずしています。

良いところは、家づくりのお得情報や損しない家づくりのご提案などを、熱意をもってお伝えしていることです。

弱点は、熱意が度をこすとウザイと思われてしまうこともあるかもしれません。

一人で先走ってしまうことも欠点かもしれません。

当社の営業マンは、この2パターンかなと思います。

ある意味御用聞きタイプは、業務的にものごとをこなすことが得意かもしれません。

熱意型は、お客様に寄り添いながら、お客様が知りえないことなどをお伝えして、想定外の満足感をして頂けるかもしれません。

熱意型は、スマートハウス(未来の暮らし)をいつもお伝えしています。

業務型は、間取りとか、物の仕様などをお客様とお打合せしながら進めていきます。

お客様の家づくりの想いを大事にしますので、ノンスマートハウス(今の暮らし)をお伝えしています。

当社では、スマートハウスも二種類あります。

M-Smart2030は、レジリエンス性能抜群の防災住宅で、日本のエネルギーインフラの変更によるVPP社会にも適合する未来の家です。
言うならばこれ以上もこれ以下もない唯一無二の家になります。現在も進行形で進化し続けている家でもあります。

添付写真は9月から、販売スタートできました。コロナや、サル痘ウィルスなどを99.9%不活性化できる紫外線ユニットです。

ウィルスからも家族を守れる仕組みを家として付け加わりました。すごいことです。

ZePlus-Boxは、お客様の予算に応じてスマートハウスの中身をチョイスできる家です。もちろん性能はZEH基準の省エネルギー住宅です。

ノンスマートハウスでも、ご安心ください。

例えば、太陽光発電も設置できますし、全館空調システムもご採用いただけます。

家のIOTなどは、あまりご興味いただけないお客様で、快適な環境で暮らしたい方などはお薦めです。

営業マンも二つの考え方で、行動も違ってきます。

家も二つの考え方で、その後の家造り、暮らし方が変わってきます。

『あなたは業務型ですか?熱意型ですか?』と質問してみてください。

その後『私たちにとって明工建設で家を造るメリットをお聞かせください』とも聞いてみてください。

その後で結構ですので、スマートハウスがご希望か、ノンスマートハウスがご希望かお伝えください。

場合によっては、お客様にとって最善のアドバイスができる営業担当と変更させていただきます。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。