Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

戸建賃貸住宅を借りた人のメリットとは?

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

戸建賃貸住宅を借りた人のメリットとは?
戸建賃貸住宅を借りた人のメリットとは?

賃貸経営というと、アパートやマンションをイメージされる方が多い。だが、最近では一軒家を戸建賃貸住宅として活用する動きが広がっている。実は、一軒家の賃貸経営は、貸主だけでなく、借りる側にとってもメリットがある。貸主側は、長期的に家賃収入が得られやすいことで、借主側は、周囲への騒音などを気にすることなくのびのびと生活できる点だ。

戸建賃貸住宅の貸主側のメリット

戸建賃貸住宅の貸主側のメリットは、たくさんある。まず一つとして、賃貸の一軒家のニーズは高いので、空室になる確率を下げることができ、安定して家賃収入が得られることだ。賃貸住宅で一軒家を選びたい主な年齢層は、子育て世代だ。子供が生まれてから、少なくとも義務教育を終えるまでは、同じ地域に住みたいと願う家族は多い。幼稚園や学校を変わることになると、子供の成長に悪影響を及ぼす可能性があるからだ。

戸建賃貸住宅のニーズは高いのに、供給量はまだまだ少ないため、家賃を高めに設定しやすいこともメリットとなる。また、一軒家で賃貸経営をする場合は、もともと所有している家屋を使うことも多く、新たに家を建てる場合も、アパートやマンションのように土地の形や狭さを問題にしなくてもよい。さらに、入居している人が愛着を持ち、買い取ることを希望するケースも少なくない。長期間にわたって家賃収入が得られた物件を、最後に売却できるとなれば、収支の点でうまみを感じるに違いない。

借主側からみた戸建賃貸住宅のメリット

一軒家を借りたい子育て世代は、階下や周囲への騒音を気にすることなく、のびのびと子育てできることにメリットを感じるようだ。また、車を持っている人は、自宅の敷地内に駐車場があり、集合住宅のように別途駐車場代を負担する必要がないことに利点を感じている。開放感を感じる家の造りやペットを飼うこと、庭でのガーデニングを楽しみにしている入居者もいるだろう。借主側から見た戸建賃貸住宅のメリットを考えると、一軒家を使った賃貸経営の方向性が見えてくるはずだ。

一軒家での賃貸経営で注意すべきポイントとは

ニーズが高く、うまみがあることが知られてきた一軒家の賃貸経営だが、気を付けたい点もある。賃貸物件が複数あって、リスク分散できるアパートやマンション経営と違い、入居者が退去してしまうと、収入はゼロになることだ。退去時には、アパートやマンションに比べてメンテナンス費用がかさむ傾向があるため、事前に修繕計画を立てておく必要があるだろう。

戸建賃貸住宅のメリットと注意点

戸建賃貸住宅は、貸主にとっても借主にとってもメリットが大きい。特に子育て世代は、子供をのびのび育てられることに利点を感じ、慣れ親しんだ住居の買取を申し出る場合もある。一軒家の賃貸住宅は、ニーズが高い割に供給量が少ないため、家賃を高めに設定し、高利回りで運用することもできる。入居者が退去すると収入がゼロになる点と、退去後のメンテナンス費用が高くつくことを十分に考慮して賃貸経営をしたいものだ。