Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設

BLOG

 

暮らしの情報

家づくりのトレンドは?最新アイデアをご紹介!
家づくりのトレンドは?最新アイデアをご紹介!




マイホームを建てたいけれど、どんなお家にするか迷っている方は多いと思います。
今回は、そういった方に向けて家づくりのトレンドをご紹介します。

□最近の住宅トレンドについてご紹介

時代に合わせて、住宅にもトレンドというものがあります。
特に最近では、コロナ禍によってお仕事がテレワークになる方や、中食を利用する方も増えているように、生活様式が大きく変わった人も多いでしょう。
それでは、近年の住宅トレンドはどのようなものでしょうか。

もっとも代表的なものは、子供と過ごす時間が増えるお家です。

大人のおうち時間が増えたことに伴い、子供の成長をじっくりと見守りたいという需要が高まっています。
子供と時間を一緒に時間を過ごすために、家の工夫が可能です。

リビングに家族全員が集まりやすいように、
・リビング近くにファミリークローゼットを設置する
・階段をリビングに置くことで、必ずコミュニケーションを取ってから自室に行くようにする
・リビングの学習スペースを設ける
といった工夫の例が挙げられます。

子供たちと会話する機会が増えれば、ちょっとした変化にも気づけます。

□住宅のトレンドアイデアをご紹介

この章では、他にどのようなトレンドがあるのか、具体的にご紹介します。

1つ目のトレンドは、Bluetooth照明です。

Bluetooth照明は、リモコンやスマホで簡単に操作できる照明です。
明るさを段階的に調節する機能や、色の変更、自動消灯の時間設定もできます。
Bluetooth照明を取り入れることで、日々の照明操作のストレスがなくなるだけでなく、お部屋の雰囲気や時間に合わせて空間の色を変えることができます。

2つ目は、ファミリークローゼットです。

通常、寝室や子供部屋にクローゼットを設けるのに対し、ファミリークローゼットは大型の衣類の収納を一か所にまとめます。
家族共通で、一か所に衣類の収納をまとめる事で、洗濯物を各部屋に運ぶ必要がなくなります。
家事の動線を意識し、水回りやリビングの近くに配置するのが良いでしょう。

また、ファミリークローゼットには、家族が対面して会話する機会を増やす効果もあります。
仲の良い家族関係を保つためにも役立ちます。

以上が、アイデアについてでした。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

□まとめ

今回は、家づくりのトレンドをご紹介しました。
ぜひ当記事を参考に、理想のマイホームを実現してください。
また、住まいのことで何かお悩みの方は、是非お気軽に当社までご連絡ください。