Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

新築でキッチンの設計を失敗しないためには?コツとおすすめのキッチン配置をご紹介!

BLOG

 

暮らしの情報

新築でキッチンの設計を失敗しないためには?コツとおすすめのキッチン配置をご紹介!
新築でキッチンの設計を失敗しないためには?コツとおすすめのキッチン配置をご紹介!
おかげさまです。

新築の家を建てる際、特にキッチンの設計や選択は重要なポイントです。

キッチンは家の中心とも言える場所であり、機能性やデザインにこだわりたいと考える方も多いでしょう。

今回は、新築のキッチン設計や選択において後悔しないためのポイントをご紹介します。

これから新築のキッチンを設計する方は、ぜひ参考にしてください。

□新築キッチンの設計のポイント

1.十分な収納の確保

キッチンには多くのアイテムが必要です。

十分な収納スペースを確保し、使う場所の側に必要なものを配置することが重要です。

吊り戸棚の設置も効果的です。

2.適切な高さやサイズの設定

キッチンの高さやサイズは、主に使用する人の体格に合わせることが重要です。

ワークトップの高さは、「身長÷2+5cm」が基準とされ、これにより腰を曲げすぎず、腕を自由に動かせることが可能です。

また、間口(横幅)も広ければ広いほど良く、調理スペースが広がり、ストレスなく作業ができます。

ただし、シンクとコンロの移動距離が長くなると不便なので、バランスを考慮しましょう。

3.動線の考慮

キッチン内の動線は、調理の効率に直結します。

調理器具や食材の配置を計画的に行い、無駄な動きを減らしましょう。

これにより、調理時間が短縮され、キッチンでの作業がより快適になります。

4.コンセント数やアンペア数の計算

近年のキッチンでは、多くの電化製品が使用されています。

コンセントの数やアンペア数を事前に計算し、適切な位置に配置することで、電化製品の使用がスムーズになります。

□新築キッチンのおすすめ配置

*ワークトライアングルの考慮


「ワークトライアングル」とは、コンロ・シンク・冷蔵庫を結ぶ三角形の作業動線のことです。

この動線が正三角形に近く、3辺の合計が600cm以内であれば、移動距離が短く効率よく作業できると言われています。

このポイントを意識し、配置を計画することで、快適なキッチンライフが送れます。

*ダイニングテーブルの隣接設置


ダイニングテーブルをキッチンに隣接して設置することで、配膳や片付けがスムーズになります。

また、キッチンとダイニングでのコミュニケーションが取りやすくなり、家族や来客との時間をより楽しめます。

*背面にカップボードの設置


キッチンの背面にカップボードを設置することで、炊飯器や電子レンジなどの調理家電の収納が可能です。

さらに、スペースに余裕があれば、盛り付けスペースとしても利用でき、効率的なキッチン作業が実現します。


□まとめ

新築のキッチン設計では、収納の確保、適切な高さやサイズの設定、動線の考慮、コンセント数やアンペア数の計算がポイントです。

また、配置においてはワークトライアングルの考慮、ダイニングテーブルの隣接設置、背面にカップボードの設置がおすすめです。

これらのポイントを押さえて、後悔しないキッチン作りを目指しましょう。


追伸・・・

キッチンにこだわる場合に注意点として、シンクやカウンター部分の掃除のしやすさが大事です。

シンクとカウンターのつなぎが一体になっているかとか、隙間や溝の有無とかでもあります。

隙間があるとゴミも溜まり掃除もしにくいです。

合わせお薦めなのが、家中の水を、ナノバブル水に変えることです。この水は汚れを落とす効果があり、新築時から使えば家も汚れません。



お掃除も楽になります。プラスでエミールという水を抗酸化水に変える浄水装置も備えると鬼に金棒です。両方ともメンテナンスは不要ですので、

部材(カートリッジ等)の交換費などはかかりません。



どちらも単体で20万円です。合わせて設置しても35年ローンで考えた場合は、一日たった35円のご負担です。

家を汚れない、洗濯物の汚れの落ちも良く、お肌にも優しく、頭皮ケアにもなります。身体も温まりやすく湯冷めしにくい。

結果的には。給湯温度も下げることもできますので、湯沸かしのエネルギーも節約できます。

トータル的に、健康や家計のことも考えたことご紹介したします。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。