Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

島田スマートハウスモデルの国土交通大臣認定の制震装置  #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

島田スマートハウスモデルの国土交通大臣認定の制震装置  #仁藤流
島田スマートハウスモデルの国土交通大臣認定の制震装置  #仁藤流
制震装置 ブレースリー
おかげ様です。

島田モデルハウスM-Smartの耐震性能をお伝えします。

このモデルハウスは、分譲住宅でもありますが、長期優良住宅の認定済でもあります。

耐震等級3+制震装置も備えた地震に強い家でもあります。

制震装置は、新幹線にも使われている日軽金のアルミ製、国土交通大臣認定も取得しています。






ブレースリー動画
建築資材は、適材適所、今回のモデルハウスはほぼ正方形 

ブレースリー4ヶ所設置しております。

制震装置もいろいろあります。

その家に合わせてわかり易くご提案できます。

その他でも、倒壊保証付きの

摩擦系の制震装置 木材のしなりを利用したサンタス



地震の揺れは、X方向、y方向だけではありません。斜めからの地震力・風力を受けた時も

柱との接合部がクロスできることで、柱へ取り付けているビスへの負荷を低減し、繰り返される余震からも取付部分の柱を守るクロスピン(特許取得)

ウレタン吹付け断熱とシリンダー部分も特許工法により断熱材の隙間が生まれない工夫がされています。

3mmからの揺れを制御できるので、漆喰壁塗りのお宅もひび割れの心配もありません。

昨年お引渡ししました、小平市のお施主様も引っ越してすぐ震度4~5の地震にあいましたが

この油圧ダンパー、国産製 MERを設定してあったので、棚から物も落下無し、漆喰のひび割れも無しでした。

いろいろな油圧ダンパーがありますが、#仁藤流スマートハウスは一押しの油圧ダンパーです。



当社菊川ショールームには、油圧ダンパーの効果を確認できる起震機やぐらも備えておりますので、

震度3の揺れの減衰力をご確認できます。

この起震機は、一方方向からの揺れしか発生できませんので、斜めからの揺れに効果があるMERとは違うものが設置しております。

この会社の製品は、ちなみに当社では扱えなくなりました。理由は『当社以外の制振装置を採用する会社との取引はできない』とのことです。

決して安い商品ではありませんので、お客さんへのデメリットは少ないかと思います。

適材適所が建築の基本です。

国土交通大臣認定商品を使ったことで、取引を停止ということです。

どのメーカーかは、あえて書きませんが、菊川ショールームに設置してあるやぐらの油圧ダンパーです。

この装置もその会社から100万円以上で購入しましたが、その当時にそのような話は一切なかったことも事実です。

近江商人の三方良しは私の目標です。

決して一方(自社)良しでは、お付き合い出来ないかもしれません。

いろいろな商品が、いろいろなデーターを作り自分のものが一番良いと言って売ることは常です。

私は、どんなものもメリット、デメリット、優先順位があると考えます。

安ければ良いとか、高いから安心とか、そんな単純なものではなく、お客様に寄り添った提案であり、メリット・デメリットが大事です。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。